●2019年の海外旅行者数は過去最高の年間2,000万人を超える

 ・2016年以降の雇用環境の改善、20代女性旅行者の大幅増、時間をかけて厚みを増してきたアジアへの旅行者数などが背景

●20代女性の年間旅行者数は同年代人口の4割に到達

 ・新型コロナ後の需要回復局面においても若年層に注目

●2,000万人越えの背景に厚みを増したアジアの国々への旅行需要

 ・訪日旅行と日本からの海外旅行が両輪となって、年代に偏りなく過去10年間で300万人増加

●新型コロナ後の需要回復には観光よりビジネスの方が時間を要する恐れ

 ・リーマンショック後の需要回復ではビジネスが観光に大きく後れ

今回のレポートポイントは次の通りです。

1.2019年の海外旅行者数は過去最高の年間2,000万人越え

  パンデミック前の2019年における海外旅行者数は2,008万人となり、初めて年間2,000万人の大台に乗りました

 海外旅行者数は2016年以降、4年連続で増加しました。好調な需要増の要因としては、雇用環境の改善や20代女性の旅行者数が大幅に増加したこと、及び訪日旅行の増加と対を成す形でアジアへの旅行者数が厚みを増したことなどが挙げられます。

 

 

 

          【海外旅行者数の長期的な推移】          【海外旅行者数の長期的な推移】

2.20代女性の年間旅行者数は同年代人口の4割に到達

  20代女性の出国率(旅行者数÷人口)は40%に上昇、特に活発なのは“ジェネレーションZ”(注1)と呼ばれる20代前半で出国率は46%に達しました

 20代女性の旅行者数増加は2016年以降の需要増をリードし続けてきました。少し前までは若者の旅行離れといった指摘がありましたが、その要因のひとつであった雇用環境が2016年以降、改善してきたことも影響したと考えられます。

 20代前半の46%という出国率は、1996年に20代後半女性が記録した出国率36%を10%も上回る水準です。これほど活発な旅行者層はわが国の海外旅行市場では初めてで“ジェネレーションZ”と呼ばれる世代の特徴である可能性があります。新型コロナ後の需要回復局面においても若年層の動きに注目する必要がありそうです。

 

          【性・年齢層別出国率(2019年)】          【性・年齢層別出国率(2019年)】

 

 


(注1)1995年または1996年以降に生まれた世代のこと。生活環境の中に、当たり前のようにデジタル機器やソーシャルメディアがある環境で育っていることが特徴。

3.2,000万人越えの背景に厚みを増したアジアの国々への旅行需要

 過去10年間にアジアの国々(中国、韓国を除く)を訪れる旅行者は300万人増加、幅広い年代に広がる需要が形成されています。訪日旅行と双方向で厚みを増した需要が2,000万人越えの背景のひとつになっています

 2010年~2019年の10年間に台湾、香港、タイ、ベトナムなどアジアの国々(中国、韓国を除く)を訪れる旅行者数は300万人増加しました。この需要増は20代だけでなく幅広い年代の旅行者を巻き込んでおり、訪日旅行と対を成す形で着実な成長を続けてきました。新型コロナ後に関しても双方向での需要が存在するこれらアジアの国々との間で旅行需要の回復が先行して進むのではないかと期待されます。

 

    【年代別にみた方面別旅行者数の変化(2019年と2010年の比較)】    【年代別にみた方面別旅行者数の変化(2019年と2010年の比較)】

4. 新型コロナ後の需要回復には観光よりビジネスの方が時間を要する恐れ

 2008年のリーマンショック後、ビジネス旅行の需要回復には観光に比べ、長い時間がかかっています。新型コロナ後についても同様の展開となる恐れがあります。

 新型コロナに関してはビジネスを先行的に回復させようとする動きが始まっていますが、リーマンショック後の推移をみると、観光よりもビジネス需要の回復に長い時間がかかる恐れがあることが分かります。新型コロナの旅行需要に対する影響はリーマンショックを遥かに上回っていますが、出張の抑制やオンライン会議の推奨といった対策は当時と共通する部分があることも忘れてはならないでしょう。

 

             【リーマンショック後の旅行者数の推移(ビジネス、観光別)】             【リーマンショック後の旅行者数の推移(ビジネス、観光別)】

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『JTB REPORT 2020 日本人海外旅行のすべて』

監修:株式会社JTB

編集・発行・販売:株式会社JTB総合研究所

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