PENTAGON・YUTOさんインタビュー5

韓国のリアリティ番組を通じて選ばれた韓国・日本・中国出身のメンバーからなるアイドルグループ、PENTAGON。2016年にデビューし、メンバー自らが作詞・作曲・振付けを担当するというクリエイティビティの高さと個性豊かな顔ぶれが強みです。その唯一の日本人メンバーが現在23歳のYUTOさん。
この記事では、気になる「韓国芸能界の日本人交友」についてお届けします

PROFILE ゆうと●1998年1月23日生まれ、長野県出身。「PENTAGON」のメンバー。2016年ミニアルバム『PENTAGON』でデビュー。2020年デビュー4年にして韓国の音楽番組で初の1位を獲得。『ジェジュンJ!』など日本のテレビ番組やラジオにもYUTO単独で出演している。近況はYUTOさんのInstagramでチェック!

「やっと世界中がK-POPの魅力に気づいてきた」

──今K-POPは世界的に注目されていますが、韓国で活動されているからこそ、その人気を分析すると?

YUTOさん「K-POPが全世界へ羽ばたきだしたのはここ数年だと思うんです。自分がハマった頃は、テレビと、お姉ちゃんが観ていたYouTubeくらいしか情報源がなくて。でもSNSの発達によって、今は手軽にスマホで『このかっこいい人達は誰だ!?』っていうのが拡散されるので、ハマりやすいんだと思います。それもあって、やっと世界中がK-POPの魅力に気づいてきた。自分は学生の頃、好きなK-POPアーティストのパンフレットや下敷きを持って、友達に『これ見て!』って言ってましたけど、今は簡単に共有できるので、いい時代だと思います」

──今、韓国で活動する日本人がどんどん増えていますが、それについてはどう思っていますか?

YUTOさん「もっと(韓国へ)来てほしいです。ほんとうに以前は心細かったので……。SNSが発達して、情報をよりキャッチできる時代になっているので、これからもっと増えるんじゃないですかね。韓国の方が日本でデビューするケースもあるし、どんどん良い時代になってきたなって個人的には思ってます」

「韓国で活動している日本人同士は仲がいいです」

──韓国で活動している日本人同士の繋がりも深いそうですね。

YUTOさん「そうなんです。韓国にいる日本人はみんな仲がいいですよ。それこそPENTAGONのメンバーといるとずっと韓国語ですし、向こうでの取材も韓国語なので、日本語を忘れないようにっていう意味でも日本人同士の場は必要なんです。基本カカオトークで連絡をとりあってますけど、なるべく顔を見たいのでビデオ通話で連絡するようにしていますし、時間があればなるべく会いたいんです。みんな個性的でおもしろいんですよね。出身地も歳も違うので、『子供の頃、何流行ってた?』とか大学生みたいな話しをしています。仕事の話は一切しないです。やっぱりみんなオフの時はちゃんと休みたいので(笑)。コロナが収束したらみんなで旅行に行きたいねって言っています」

──たとえばNCTのYUTAさんとはプライベートでも関係性が深いことで知られていますよね。

YUTOさん「今日この取材が始まる前、ついさっきも電話をしていました(笑)。この前、兄さんから電話がかかってきてたんですが出られなかったので、『今何してるの?』って自分から電話をかけました。兄さんとは映画を観に行ったりもします。YUTAくんはほんとイケメンですよね。フイさんが何年か前の『アユクデ』(アイドルスター陸上選手権大会)で僕とYUTAくんが話しているのを見て、『今まで見た芸能人の中で(YUTAくんが)一番イケメンだ』って言ったんです。あまり人のことを褒めないのに。日本人男性でインスタのフォロワー数1位ですしね。すごいですよね」

──NCTのショウタロウさんは2020年デビューなので後輩にあたりますが、どんな関係でしょう?

YUTOさん「彼は練習生になって1ヵ月でデビューして、SM(エンターテインメント)の中で最もダンスがうまいひとりなんじゃないかと言われているくらいの逸材ですから、全然後輩って感じではないですね。でもプライベートでは弟って感じなので“ショウちゃん”って呼んでます

INFORMATION

Digital Single『Cerberus』イメージビジュアル

Digital Single『Cerberus』配信中
PENTAGONの末っ子ライン・ユウト&キノ&ウソクのユニットでリリースした初の楽曲。ギリシャ・ローマ神話でハデスの地獄の門を守る3つの頭を持つモンスターを連想させる『Cerberus』は、3人が団結すればケルベロスのように強いエネルギーを持つという意味を含んでいる。ウイットに富んだ歌詞が印象的なヒップホップジャンルの今作でPENTAGONのスタイルとはひと味異なる魅力を披露した。
■各種配信サイトはこちらから→https://pentagon.lnk.to/Cerberus

펜타곤(PENTAGON) – ‘Cerberus (Song By 유토, 키노, 우석)’ Official Music Video

公式サイト&SNSで最新情報をチェック

撮影/齊藤晴香 ヘア&メイク/日髙朋子 取材・文/小松香里


クレジットソースリンク