テニスコーチの社会的地位の向上と労働環境の改善を目的とした、一般社団法人日本テニスコーチ協会(NTCA=NIPPON TENNIS COACH ASSOCIATION)の設立が2日、発表された。

同協会は、日本におけるテニス普及・発展の担い手であるテニスコーチのための協会として、テニスコーチの社会的地位の向上と労働環境の改善、お金や法律に関する知識の提供やキャリアプランのサポートなど、年齢に関わらずすべてのテニスコーチに役立つ情報、知識、ノウハウ等を提供することを目指す。

>>【公式サイト】一般社団法人日本テニスコーチ協会<<

【活動目的および活動内容】
テニスコーチのためのプラットフォームを会員に提供し、動画コンテンツ・就労支援・イベント開催・情報共有ツール等を共有することにより、会員であるテニスコーチの社会的地位の向上を図り、諸機関や他団体との連携も図ることにより、会員と共にテニス業界全体の発展に寄与することを目的とする。

1.テニスのコーチングに関する知識習得のための研修・教育
2.テニスコーチのための法務・財務・税務・資産形成運用の研修教育
3.テニスコーチのための各種セミナーの開催
4.テニスコーチに関する広告宣伝活動
5.テニスコーチのための試合やイベントの開催
6.テニスコーチのためのトレーニング研修・教育
7.テニスと関連スポーツの協働活動
8.テニスコーチのためのビジネスマッチング支援
9.会員の育成及び斡旋業務
10.テニスのコーチングに関する書籍その他関連物品の販売
11.前各号に付帯又は関連する事業

【専門部会について】
前述の活動目的・活動内容を実行するため専門部会を設けて推進していく。

・普及部会:テニスコーチの地位向上の問題を解決していくことにより、テニス界全体の活性化を目指す。
・Eラーニング部会:テニスコーチ一人一人が様々な知識を学び続けることにより、「人」として進化し、ブランド化することで社会的地位の向上を目指す。
・トーナメント部会:コーチのブランド化、コーチの輝ける場所を作っていく。
・トレーナー部会:フィジカル、メディカル、メンタルの3分野に分けて、医師、理学療法士、アスレチックトレーナー、メンタルトレーナー等の専門家と協力して、テニスコーチをバックアップする。
・ジュニア部会:コーチ間の情報共有の場を作り、地域格差・情報格差をジュニアに影響させない環境つくり、地域ごとやレベルごとの身体能力をデータ化し、可視化することにより、目標を明確化し、練習の質の向上を目指す。

【説明会の開催】
活動内容やサポート内容について、定期的にWEB説明会を開催。

■直近の説明会日程
8月28日(土)20時
9月27日(月)10時
10月31日(日)20時
(30分程度)

>>【説明会】申込はこちら<<

【オンラインレッスンの開催】
不定期でオンラインレッスンを開催。現役コーチによる講義、マナー講義、財務・法務・税務など幅広い分野でのレッスンを行う。

■直近のオンラインレッスン予定

【1】子供達がどんどんテニスが好きになり、変化していく指導法
子供専門のテニススクールを3店舗立ち上げたコーチが語る子供を変化させる指導方法とは?
運動が苦手な子がテニスを好きになり、先生に呼び出されていた子が呼び出されなくなった、子供達がテニスを好きになり変化していく指導法について。

日時:8月21日(土)10時
定員:20名(正会員優先)
料金:正会員無料・ビジター5,000円

>>申込はこちら<<

(2)高継続・高充足率の秘訣
スクールに求められるコーチになる為にやめたくない・続けたいと思ってもらう為に必要なスキルとは?
15箇所のスクールを経験したコーチが高継続・高充足率の秘訣をお伝え致します!

日時:8月28日(土)21時
定員:100名(正会員優先)
料金:正会員無料・ビジター5,000円

>>申込はこちら<<

>>【公式サイト】一般社団法人日本テニスコーチ協会<<


■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年8月2日14時26分)


クレジットソースリンク