12月24日(木)よる7時 日本テレビ系で放送の「THE突破ファイル」では、高校生あるあるネタでブレイク中のお笑いコンビ・土佐兄弟が“突破ドラマ”で山登りを楽しむ登山客を演じる。

土佐兄弟が出演するのは再現ドラマ「絶体絶命!落石地獄から家族を守れ!」。登山を楽しんでいた家族が、下山途中の8合目付近で突然、落石に襲われてしまう。落石は時速100キロになることもある危険な“凶器”。野球のボールぐらいの大きさでも当たると大ケガをする可能性が。山登りが好きな父親のまなぶ(カミナリまなぶ)は、妻の里英(北原里英)と3人の子どもたちを落石から守るためにどんな方法でこの危機を回避するのか? 

父親をリーダーとする家族5人の動きがカギを握る。お互いに信頼し合っている家族だからこそピンチを乗り切ることができた“突破劇”は必見だ。また、ドラマの中では登山が趣味だという父親が子どもたちに山でのマナーや他の登山客たちとのコミュニケーションの取り方などをアドバイス。山登り初心者にとってタメになる豆知識も紹介する。

土佐兄弟は、山頂で家族と出会う登山客役で登場。劇中では、お得意の高校生あるあるではなく、ちょっとした「山頂あるある」を披露する場面も。

■土佐兄弟 コメント

――『THE突破ファイル』の“突破ドラマ”は初出演ですが、率直な感想は?

土佐卓也「同じ世代の芸人さんが出られている“突破ドラマ”に出演することができて率直にうれしいです!」

土佐有輝「超楽しかったです! また出たい!!!」

――撮影現場で印象に残っていることは?

卓也「一つの物語を作るのにあれだけ時間をかけているということに感動しました! あと、カミナリのまなぶさんが途中でナダルさん(コロコロチキチキペッパーズ)のモノマネをしてふざけていたのが印象的でした」

有輝「昔、Vシネマに出た時よりもお兄ちゃんの演技が向上していました。朝も早く、山での撮影で寒さが凄かったのでリアルな表情になっていると思います」

――今後“突破ドラマ”で挑戦したい役は?

卓也「僕はリアルで二児の父なので、お父さんの役! 普段は娘に甘いところがあるので、特に厳格な父親の役とかをやってみたいですね」

有輝「まなぶさんと北原さんの夫婦役がすごく羨ましかったし素敵だったので、カップルの役をやってみたいです! あと高校生役にも挑戦したいです!!!」

【タイトル】THE突破ファイル「突破交番&九死に一生SP」

【放送日時】12月24日(木)よる7:00~7:56

【出演者】

☆番組MC 内村光良
☆レギュラー解答者 サンドウィッチマン
☆ゲスト解答者 EXIT、王林(りんご娘)、武田玲奈、中川大志、ぺこぱ ※50音順

【放送内容】

▼突破交番~アパートに立てこもる狂気の犯人を制圧せよ!~
出演者:岡部大(ハナコ)、EXIT、高岸宏行(ティモンディ)、木下彩音

▼絶体絶命!落石地獄から家族を守れ!
出演者:竹内まなぶ(カミナリ)、北原里英、土佐兄弟、
    菊田竜大(ハナコ)、石橋遼大(四千頭身)

▼家庭の突破劇
出演者:シュウペイ(ぺこぱ)、サーヤ(ラランド)


クレジットソースリンク