コロナ禍で海外渡航が制限されている現在、情報発信の重要性は増しています。また、海外の旅行代理店も渡航制限の解除された時を見据え、日本の情報を求めています。

訪日ラボでは、オンライン会議システムを使って日本の企業・団体と海外の旅行代理店を繋ぐ「オンライン商談会」を随時開催しています。

今回は、前回好評につき、オーストラリア&ニュージーランド旅行会社・メディアとのオンライン商談会VJTE(Virtual Japan Travel Expo)第二回目を11月30日(月)〜12月4日(金)の期間で開催することを決定しました。

インバウンド業界に携わる方々のための、ウィズコロナにおける新たな営業手法の一つとしてこの機会をぜひご活用いただければと存じます。

オンライン商談会をサポート/低コスト×高効率 インバウンド市場に向けたセールスコールの機会【訪日ラボ】

訪日ラボはこの度、地方自治体/DMO/観光協会/民間企業と海外の旅行代理店をつなぐ「オンライン商談会」サービスをはじめました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的に渡航が制限されている現在、インバウンド業界におけるセールスコール(商談)の実施は困難な状況が続いていました。一方で、日本政府は対象国や渡航目的を絞って段階的に渡航制限緩和を進めているなど、着実にインバウンド業界の「反転攻勢」への準備は整えられています。今回訪日ラボがサービスを開始した「オンライン商談会」は、感染拡大の抑止と…

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    目次

  • オンライン商談会VJTE(Virtual Japan Travel Expo)第二回目について
    • PRセミナーとは
    • 個別商談会とは
  • オンライン商談会参加のメリット
  • 海外の旅行会社の約70%「年内〜来年4月までに訪日旅行再開」予定と回答
  • 過去に開催された「オンライン商談会」の様子
    • レインズインターナショナル様×大榮旅行社様(台湾)
    • 琴平バス様×JALサテライトトラベル様(香港)
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オンライン商談会VJTE(Virtual Japan Travel Expo)第二回目について

「オンライン商談会」とは、訪日ラボおよび各国のパートナーの独自のネットワークで、海外旅行代理店と日本の地方自治体/DMO/観光協会/民間企業をマッチングし、オンライン会議システムを通じてオンライン上で商談会を実施するものです。

従来の海外での商談会、旅行博、セールスコール(*1)で大きな負担となるコストを省き、効率よく、また昨今のコロナ禍でも安全に商談を実施できるサービスです。

第二回目となるオーストラリア&ニュージーランド旅行会社をつなぐ今回のオンライン商談会は、「PRセミナー」「個別商談会」の二つの形式で行われます。

なお、商談会には主催及び事務局として訪日ラボとパートナー会社のJAMS.TVも参加し進行のサポートを行なっています。(また、今回のオンライン商談会は一般社団法人地方創生パートナーズネットワーク様と共催しています。)

*1:海外に赴き、現地の旅行代理店等に営業活動をすること

PRセミナーとは

日本の企業・団体をプレゼンターとした、ウェビナー形式でのPRセミナーを行います。PRセミナーでは多くの海外の旅行代理店に一度に魅力を伝えられることが特徴です。

また、Zoomの機能を使ったQ&Aや投票機能を使い、よりインタラクティブなセミナーにすることが可能です。

日程:2020年11月30日(月)
時間:午前10:30〜午後17:20(日本時間)
プレゼン時間:20分/社(サービス紹介:15分、質疑応答:5分)

個別商談会とは

海外の旅行会社との個別商談会をオンライン上で実現します。45分間の商談時間が確保できるため、コロナ禍でプロモーションが出来なかった相手へじっくりと話をすることができます。

なお、海外の旅行代理店に響くプレゼンになるよう、商談で使用する資料の作成方法も事務局が事前にサポートいたします。

日程:2020年12月1日(火)〜12月4日(金)
商談時間1商談あたり:45分
商談の流れ(イメージ)
0〜5分:両者の自己紹介
5〜25分:セールスピッチ
25〜35分:事務局からの質問
35〜45分:質疑応答

オンライン商談会参加のメリット

今回のオンライン商談会にご参加されるメリットは以下の通りです。

  1. PRセミナーでは、海外の多くの旅行会社に一度にプレゼンテーションできます。
  2. PRセミナーの質疑応答の通訳は、事務局が対応いたします。追加コストは不要です。

  3. 旅行会社のリスト選定、最適なマッチングを事務局が行います
  4. オーストラリアの旅行会社に響くプレゼン方法が身につきます。
  5. 商談が進めば、訪日ツアー商品の造成まで話が進んだ事例もあります。

上記のように、オンライン商談会は従来開催されていた国内外の旅行博と比較しても、効率の良い営業活動が可能です。

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海外の旅行会社の約70%「年内〜来年4月までに訪日旅行再開」予定と回答

訪日観光関連事業を展開するフリープラスによる海外の旅行会社100社を対象とした調査によると、以下の動向が判明しています。

  • コロナ禍でも稼働している旅行会社は83%
  • 訪日旅行の再開時期は、来年4月の桜シーズンまでの再開予定が約70%、年内予定は13%
  • 訪日旅行再開時の必要情報は、新型コロナウイルスの状況や対策の情報が合わせて約40%

つまり、訪日旅行商品を扱っている海外の旅行会社はコロナ禍における現在でも稼働している会社が多く、かつ訪日旅行における「安全・安心」に関する情報への関心が高いということです。そして、海外旅行がほぼストップしている今だからこそ、海外の旅行会社は積極的に情報収集を進めていることがわかります。

さらに、訪日旅行商品の提供を再開する時期に関しては「来年4月まで」と回答した事業者が約7割を占めていることから、販売再開予定時期から約半年前に当たる今が旅マエへのプロモーションを積極的に行うべき最良のタイミングともいえます。

過去に開催された「オンライン商談会」の様子

過去に開催された「オンライン商談会」の実際の様子の一部を紹介します。

レインズインターナショナル様×大榮旅行社様(台湾)

日本全国で飲食チェーン店を展開するレインズインターナショナル様と台湾の旅行会社である大榮旅行社との商談会では、台湾人が訪日旅行で感じるお困りごとをヒアリングしつつ、解決に向けた具体的手法まで提案することができました。
また、WEB会議を使用した「バーチャル店内紹介」には大榮旅行社の皆様も興味津々に聞いていらっしゃいました。時間と場所を選ばない「オンライン商談会」ならではのシーンといえます。
▲[「バーチャル店内紹介」には台湾の旅行会社様も興味津々]:レインズインターナショナル様×大榮旅行社様の「オンライン商談会」より

世界をつなぐ「オンライン商談会」レポート:「バーチャル店内紹介」に台湾の旅行会社様も興味津々(レインズインターナショナル様×大榮旅行社様)

訪日ラボでは、7月より海外の旅行代理店と日本国内の企業・団体をつなぐ「オンライン商談会」を随時開催しています。ウィズコロナ時代に突入した現在、例年開催されていた旅行博は軒並み開催中止を発表しており、海外の旅行代理店への営業活動は非常に難しい状況が続いています。こうした状況の中でも、インバウンド関連事業者様に安全かつ効率的に営業活動をしていただくため、訪日ラボは「オンライン商談会」を随時開催し、旅マエへの情報発信のサポートをしています。本記事では実際に訪日ラボが開催した「オンライン商談会」が…

琴平バス様×JALサテライトトラベル様(香港)

「オンラインバスツアー」を展開し、テレビでも取り上げられ話題となった香川県の観光バス・タクシー会社である琴平バス様と、JR東日本の香港における総代理店であるJALサテライトトラベル様との商談会では、訪日外国人にとってはまだまだ馴染みの浅い香川県の周辺スポットの紹介や、うどんに精通したドライバーがうどんの名店を案内する「うどんタクシー」の紹介、そして動画を用いた観光スポットの魅力の訴求も行われました。

旅行商品に関する細かな質問にも対応できることはもちろん、動画を用いた商談も「オンライン商談会」で難なく行うことができます。

「うどんタクシー」を紹介する場面。そもそもなぜ香川県はうどんが有名なのか?という点も合わせて紹介しています。 琴平バス様×JALサテライトトラベル様「オンライン商談会」より
▲[「うどんタクシー」を紹介する場面。そもそもなぜ香川県はうどんが有名なのか?という点も合わせて紹介しています。]:琴平バス様×JALサテライトトラベル様「オンライン商談会」より

テレビでも話題「オンラインバスツアー」に香港の旅行会社も注目!「オンライン商談会」レポート:琴平バス様×JALサテライトトラベル様(香港)

訪日ラボではインバウンド業界に携わる事業者様向けに、海外の旅行代理店を直接つなぐ「オンライン商談会」を随時開催しています。国内観光が徐々に勢いを取り戻してきている現在、インバウンドの回帰を見据え、インバウンド業界に携わる事業者様は着々と準備を進めています。今回は、琴平バス様とJALサテライトトラベル様との「オンライン商談会」の様子をご紹介します。琴平バス様は、コロナ禍の中でオンライン上でバスツアー体験を提供する「オンラインバスツアー」を企画・展開し、テレビをはじめ多数のメディアでご紹介され…

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今回行われるオーストラリア・ニュージーランドの旅行会社との「オンライン商談会」に参加をご希望される方や、詳しいサービス内容の説明をご希望される方は、下記のお問い合わせフォームからお願いいたします。

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<参照>

・FREEPLUS プレスリリース:『コロナ禍での海外旅行会社の実態』に関するアンケート調査を実施! 100社の声から見える今後のインバウンドの動向とは!?


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