BEENOS Travel(ビーノス トラベル)株式会社は、運営する台湾最大級の訪日旅行メディアサイト「旅行酒吧(トラベルバー)」の台湾在住ユーザー2,348名に、訪日意向に関するアンケートを実施しました。

アフターコロナ時の旺盛な訪日意欲や、高まるEC需要、地方への需要などが見える結果となっています。

調査の内容について、詳しくご紹介します。

台湾最大級の訪日旅行メディアサイト「旅行酒吧(トラベルバー)」で訪日意向調査

BEENOS Travelが運営する「旅行酒吧(トラベルバー)」は、台湾最大級の訪日旅行メディアサイトとして、台湾、香港、マカオなどのユーザーから支持されています。

月間平均PV数550万を誇る同サイトでは、日本旅行の情報収集や旅行計画づくりができ、訪日への意欲が高いユーザーが登録しています。

新型コロナウイルス感染拡大が訪日客数に大きく影響するなか、BEENOS Travelは国内事業者に向けたインバウンド情報提供の一環として「今後の訪日意向について」の調査をトラベルバーのユーザーに対し行いました。

2021年7月1日~15日にかけてインターネットによるアンケート調査が行われ、台湾在住のトラベルバー会員2,348人が回答しました。

6割が「日本への入国制限解除後に、すぐ訪日旅行をしたい」

訪日旅行に際して、訪日旅行は安全と判断した後、いつ日本に旅行したいか、という質問に対し、63%が「台湾、日本の入国制限が解除されたらすぐ」と回答しました。

アフターコロナ時の高い訪日意欲がうかがえます。

訪日に向けた準備についての質問では、56%が「入国制限が解除されてないかチェック」と回答しました。

▲訪日準備、希望時期:BEENOS Travel株式会社調べ

またこれまでの訪日回数については、「6回~9回」「10回~19回」という回答が最も多く、リピーターの多さがうかがえます。

滞在期間は7~13日が最も多く、長期滞在する人が多いことも分かります。

▲訪日経験、滞在期間:BEENOS Travel株式会社調べ
▲訪日経験、滞在期間:BEENOS Travel株式会社調べ

高まる越境EC需要:お菓子や日本酒が人気

新型コロナウイルス感染拡大の影響で訪日が難しい状況が続くなか、越境ECへの注目が高まっており、5割が「日本の特産品を越境ECで購入したい」と回答しました。

▲日本の越境ECへの興味:BEENOS Travel株式会社調べ
▲日本の越境ECへの興味:BEENOS Travel株式会社調べ

特にお菓子類の人気が高く、61%が「お菓子類」を買いたいと回答したほか、「茶、ジュース類の飲料類」が33%、「お酒類」が31%を占めました。

お酒類の中でも特に「日本酒」の人気が高く、回答の57%を占めました。

▲越境ECで購入したい商品:BEENOS Travel株式会社調べ
▲越境ECで購入したい商品:BEENOS Travel株式会社調べ

都心だけでなく地方への需要も

都道府県各エリアで訪問したい都道府県の調査では、都心だけでなく、地方への需要が見える結果となりました。

「北海道・東北エリア」で、70%を超えるユーザーが「北海道」と「青森」に訪問したいと回答し、次いで「秋田」や「山形」が人気を集めています。

「北陸エリア」では「新潟」が69%、「富山」が62%と注目度が高く、「中部エリア」では「静岡」が74%と人気が高く、次いで「愛知」と「岐阜」が49%という結果になりました。

「関東エリア」では「東京」が71%、「神奈川」、「長野」が46%となり「東京」への人気の集中がうかがえます。

▲都道府県別調査:BEENOS Travel株式会社調べ
▲都道府県別調査:BEENOS Travel株式会社調べ

「関西エリア」では、「京都」が80%と圧倒的な人気を集め、日本文化を象徴する建造物や文化への期待がうかがえます。

「山陰山陽エリア」では、「岡山」「広島」「鳥取」それぞれが約60%獲得し、「四国エリア」は「愛媛」と「高知」が同時に62%と支持されており、「九州エリア」では熊本が71%という結果になりました。

▲都道府県別調査:BEENOS Travel株式会社調べ
▲都道府県別調査:BEENOS Travel株式会社調べ

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>

PR TIMES:台湾最大級の訪日旅行メディアサイト「旅行酒吧(トラベルバー)」の会員2,348名に聞きました。6割が「日本への入国制限解除後に、すぐ訪日旅行をしたい」と回答


クレジットソースリンク