ニュージーランド食材で3品作ってみました!

 日本で手に入るニュージーランドの食材を使って、本格的に、そしておうち時間を楽しく過ごしてみませんか?

 新型コロナウイルスの影響で海外旅行はしばらくお預けですが、「あの国で食べたあの味」を再現して、胃袋だけでも現地気分を味わってみようという「食う想旅行」スペシャル版! 今回はニュージーランド食材を使ってみました。

 3つの代表的な食材で料理を3品作って、それぞれに合ったワインのペアリングもご紹介しちゃいます。そして、「行きたいけどまだ行ったことがない」という人のために、ニュージーランドのプチ情報も盛り込みつつ、最後には特別なプレゼントも! ぜひ最後までお付き合いくださいませね~♪

日本と共通点がたくさんあるニュージーランド

 南半球に位置するニュージーランド。日本の7割ほどの国土面積で、地形が似ていることもあって共通点も多いんです。例えば、先住民マオリの自然を敬い守る気持ち(Tiaki:ティアキ)や、訪問者を歓迎しする“おもてなし”の精神(Manaakitanga:マナアキタンガ)はニュージーランドの文化として人々の心に根付いているのです。何となく日本人と通じるものがありませんか?

 高いクオリティで安心安全な食材が豊富にあり、サスティナブルな取り組みを行なっているレストランやワイナリーが数多くあるニュージーランド。そんなNZ最新情報をゲットするには、ニュージーランド政府観光局公式Twitter(@PureNZinJapan)がオススメ。素晴らしい星空や圧倒的な大自然の風景、かわいい動物たちがタイムラインに流れてきますのでフォローしてみてはいかがでしょうか。

 また、ニュージーランド政府観光局は、海外に行けない間もニュージーランドと世界がつながっていることを伝えるため、動画の制作や現地からのライブ配信などを行なっています。その「ニュージーランドからのメッセージ」の一つがこちら。

100% Pure New Zealand

クイズに答えてニュージーランド料理のレシピ本を当てよう!

 ニュージーランド食材を使った3品、いかがでしたか? 実は今回の食材は、すべて都内のスーパーで手に入れたものばかり。ご紹介したワインは通販サイトで購入できます。ぜひ皆さんもご家庭でニュージーランド旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。

 さて最後は、冒頭でもお伝えしたプレゼントクイズです。こちらの動画を見て、重要なキーワードになっている「Made with ○○○○」の空欄部分を当ててください。正解した方のなかから抽選のうえ、ニュージーランド料理190レシピを掲載した現地の人気料理本「The Great New Zealand Cookbook」を5名さまにプレゼントします。メールにクイズの答え、氏名、連絡先(電話番号またはメールアドレス)を添えて、[email protected]宛てにお送りください。応募締め切りは12月25日です。

ニュージーランドの食品は「Made with ○○○○」


クレジットソースリンク