新型コロナウィルス感染拡大に伴い、日本政府から「緊急事態宣言」が発令されました。当社は情報通信事業者としての「つなぐ使命」を遂行するべく、お客さまの安全、従業員などの健康を第一に考え通信インフラの維持に努めてまいります。

また、地域の皆様のお困りごとにより一層耳を傾けながら、テレワークをはじめとしたICTを活用したこれからの働き方のお手伝い等、皆様のお役に立つための取り組みも進めてまいります。

お知らせ・更新情報

お客さまの安全と従業員などの健康に配意しつつ、緊急事態宣言に伴い外出自粛要請のあったエリアにおいても安心安全な通信サービスの業務継続に努めてまいります。

各地域・支店、グループ会社の取り組み。

テレワークのご相談や支払期限の延長等について承りますのでご相談ください。

お客さまの安全、従業員などの健康を第一に考え感染抑止に向けた取り組みを進めております。

当社が運営している各地域の医療機関(札幌病院/関東病院/伊豆病院)の取り組み。

通信インフラの開通・保守、コールセンター業務等

回線等開通工事や故障修理

緊急事態宣言により外出自粛が要請されている状況下ではございますが、ライフラインを維持する指定公共機関の業務として、お客さまのご要望に基づき「回線開通工事」または「故障修理作業」を行わせていただいております。ご心配・ご迷惑をおかけして大変恐縮ですが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

従来より工事担当者や故障修理担当者の安全管理を徹底しておりますが、今後も十分注意し業務を継続します。

また、対策実施当局や関係機関などから緊急的な要請があった場合には、優先させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

なお、お客さまのご自宅やオフィスに工事担当者や故障修理担当者が訪問させていただく際には、作業場所の換気や、お客さまの体調について確認させていただくことがございます。万が一、発熱や咳などの症状が確認された場合には、作業の延期をご相談をさせていただく場合がございます。ご協力をよろしくお願いいたします。事前のご連絡時にお申し出いただければ、工事日の日程変更なども承ります。

また、工事の延期にご理解いただける場合にはご協力をよろしくお願いいたします。

【回線等開通工事や故障修理時の安全管理】

【お客さま訪問時の確認事項】

  • 保健所の指示により自宅待機中のお客さま

    • 感染者・濃厚接触者の方
    • 新型コロナ感染後退院直後の方
    • 外国からの帰国者で経過観察中の方
  • 以下の症状が出ているお客さま

    • 発熱やのどの痛み
    • 強いだるさ(倦怠感)
    • 息苦しさ(呼吸困難)
    • 味覚・嗅覚の異常

【web113(故障受付)】

故障受付についてはwebでも受け付けております。
フレッツ光(インターネット、ひかり電話)や加入電話をご利用中のトラブル、機器の故障についてお困りの際は、web113をご覧ください。

https://web113.ntt-east.co.jp/新規ウィンドウで開く

ネットワークの運営について

ネットワークの運用、監視、障害対応は通常通り、24時間365日継続します。

なお、お客さまのご自宅やオフィスに工事担当者や故障修理担当者が訪問させていただく際には、作業場所の換気や、お客さまの体調について確認させていただくことがございます。

万が一症状が確認された場合には、作業を延期させていただく場合がございます。ご協力をよろしくお願いいたします。

事前のご連絡時にお申し出いただければ、工事日の日程変更なども承ります。

また、工事の延期にご理解いただける場合にはご協力をよろしくお願いいたします。

【ネットワーク運営業務のバックアップ拠点】

ネットワークのトラフィックについて

  • 4月20日週の東日本全域のトラフィック総量について、前週と比較し、

    • 平日: 昼間帯 最大 6%増加、夜間帯ピークトラフィック 2%増加
    • 土日: 昼間帯 最大 5%減少、夜間帯ピークトラフィック 2%増加

  • 昼間帯: 9時〜17時

  • 新型コロナウィルス感染拡大による影響が出る前(平日:2月25日(火)週、土日:2月29日(土)・3月1日(日))と比較し、

    • 平日: 昼間帯 最大56%増加、夜間帯ピークトラフィック 8%増加
    • 土日: 昼間帯 最大15%増加、夜間帯ピークトラフィック 10%増加

  • これまでのピークトラフィック量を踏まえたネットワーク設計をしているため、現時点ではネットワーク全体の容量は十分に確保しています

平日トラフィック


土日トラフィック


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掲載データに関して

  • 本トラフィック情報は、フレッツ光(コラボ光含む)のIPoE方式、PPPoE方式を利用したインターネット接続サービスについて測定したものです。

    • 平日グラフ:対象週の平日トラフィック量を各時間毎に平均したものです。
    • 土日グラフ:対象週の土曜/日曜を各時間毎に平均したものです。
  • お客さまがご利用になれる通信速度は、ご利用サービスの状況やお客さまのご利用環境によって変動する場合があります。
    (例)

    • お客さま宅内の環境(Wi-Fi環境、ルータ機器等の設定/性能等)
    • 集合住宅(マンション等)で複数のお客さまによる通信の集中
    • ご利用になる接続先サービス等の環境
      (閲覧されるホームページやクラウドサービス、テレワークで接続される企業サーバの回線速度や機器性能等)

  • 集合住宅にお住まいで、フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)をご契約のお客さまにおかれましては、通信サービスの品質向上を目的に、フレッツ光マンションタイプ(光配線方式)へ切り替えをお勧めしております。切り替えに関するご相談、お問い合わせについては、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

    【NTT東日本リニューアルセンタ】

    https://www.ntt-east.co.jp/aboutus/renewal-center.html

    ・集合住宅等にお住まいのお客さま向け:0120-003312

    ・集合住宅等のオーナー様・管理会社様向け:0120-061988

エリア別ダウンロードトラフィック

平日トラフィック

土日トラフィック

平日トラフィック

土日トラフィック

コールセンターの運営について

全国に拠点を設けているセンターについては引き続き事業を継続します。ただし、緊急事態宣言に伴い外出自粛要請のあったエリア内に設けられているセンターの体制を一部縮小する影響でお電話がつながりにくくなる場合がございますのでご了承ください。

【全国に拠点を持つ主なコールセンター】






サービスお問い合わせ・お申し込み窓口 116、0120-116000、0120-116116 全国19拠点
故障受付

webでの受付「Web113」もご利用ください

https://web113.ntt-east.co.jp/新規ウィンドウで開く
113、0120-000-113、0120-444-113 全国7拠点

営業活動について

緊急事態宣言に伴い外出自粛要請のあったエリアにおいて、訪問等による営業活動は原則控えます。引き続きお客さまの通信確保や事業継続に必要となるサービス提供については、ICTツールを活用しリモートでのご相談を承りますので弊社営業担当者や各コールセンターまでお問い合わせください。

地域のお客さまへの取り組み

テレワークに関するご相談について

テレワークの導入を検討している企業等お客さまの環境構築支援を目的として、テレワーク相談窓口を3月14日(土)より開設しました。

あわせて、テレワーク導入支援施策として、快適なテレワーク環境の実現に向けて、クラウド上でセキュアにファイル共有できる「フレッツ・あずけ〜るPROプラン」、スマートフォンで社員間での内線通話ができる「ひかりクラウドPBX」の一部無償提供を実施しております。

【テレワーク相談窓口概要】

【お客さまから寄せられている主な声と、ご要望にお応え可能な当社サービス】

当社サービス以外にも、他社様サービスとの複合的なご提案を通じ、最適なICTソリューションをご提供します。

【関連リリース(2020年3月13日)】

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200313_01.html

学習支援クラウドサービス「おまかせ教室」の無償提供について

休校している教育委員会・小中学校の皆様への支援として、学習支援クラウドサービス「おまかせ教室」の無償提供を実施しております。

【お問い合わせ】

  • 電話番号:0120-765-000
  • 受付時間:9:00〜17:00 年中無休(年末年始を除きます)

【関連リリース(2020年3月13日)】

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200313_02.html

お支払期限の延長について

サービス料金等のお支払いを期限までに行うことが困難となっているお客さまからお申し出があった場合、お支払い期限を延長いたします。

法人(卸先事業者を含む)、個人の全てのお客さまが対象

【関連リリース(2020年3月19日)】

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200319_01.html

NTT東日本の取り組み(各地域・支店)

NTT東日本グループ会社の取り組み

対応の基本方針

具体的な取り組みについて

お客さまの安全、従業員などの健康を第一に考え感染抑止に向けた取り組みを進めるべく、当社では2 月19 日(水)より対策本部を設置し全社で取り組んでおります。

【具体的な取り組み】

手洗い・うがい・消毒・マスク着用、体調管理の徹底(出勤前の検温等)、時差通勤・テレワークの積極活用、集合会議等の自粛、ソーシャルディスタンシングの徹底、不要不急の出張自粛(国内外)、政府からの休校要請への対応(休暇付与)、集合形式の入社式の中止、採用イベントの中止、社屋通用口でのサーモカメラによる検温 等

【安全に配慮した対策例】

【サーモカメラによる検温の様子】

医療機関の取り組み

関東病院

札幌病院

伊豆病院

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