[株式会社こどもりびんぐ]

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「炭酸水メーカー」についてのアンケート

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年2月~3月に実施した「炭酸水メーカーについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/847979/

今回のテーマは女性が選ぶ炭酸水メーカーランキング

2021年2月~3月に実施した調査において、「ソーダストリーム スピリット」が利用率第1位、「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」が総合満足度第1位となりました。
「ソーダストリーム スピリット」  https://www.sodastream.jp/products/detail.php?product_id=87
「ソーダストリーム ジェネシス デラックス v2」  http://www.sodastream.jp/products/detail.php?product_id=84

炭酸水を飲む人は約8割、炭酸水メーカーに約7割が「興味あり」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「炭酸水メーカー」についての調査を実施。回答者889人中、炭酸水を「飲む」人は80.8%。炭酸水を飲む理由は「気分転換」(55.4%)、「お酒やジュースの割り材として」(42.5%)、「味が好きだから」(35.0%)という結果になりました(複数回答)。炭酸水が作れる炭酸水メーカーを所有している人は9.7%にとどまりましたが、所有していない人のうち、「興味がある」と回答した人は69.0%と関心の高い結果に。今回は「炭酸水メーカー」について購入理由や購入時に重視したポイントについて、詳しく聞きました。

女性が選ぶ炭酸水メーカー、ソーダストリーム社製品が多数ランクイン

今回のランキングは利用率・総合満足度ともに「ソーダストリーム」社製品が受賞しました。利用率第1位(表1)を受賞した「スピリット」利用者は、「毎日気軽に炭酸水が飲めてうれしいです。ペットボトルのゴミが出ないのも良い」(30代)、総合満足度第1位(表2)を受賞した「ジェネシス デラックス v2」利用者は、「キッチンに置いていて、とても便利。飲みたい時に炭酸水を作って飲めるし、微炭酸にしたいときは少なめに、などガスの充填(じゅうてん)量を調整できるのが良い」(30代)と、いつでも作れる手軽さや、ペットボトルなどのゴミが出ないことも魅力のようです。


購入理由は「炭酸水の買い置きが重くて面倒」、重視したポイントは「本体価格の安さ」

炭酸水メーカーを購入した理由は、「炭酸水の買い置きが重くて面倒」が41.4%と最も多く、次いで「コスパがいいから」(37.1%)、「炭酸水がいつでも飲みたいから」「炭酸水のペットボトルを捨てるのが面倒」(いずれも35.7%)という結果でした(複数回答)。
コロナ禍で購入した人の中には、「家でお酒を飲むことが多くなり、ハイボールに使う炭酸水用として節約のために購入した」(40代)、「在宅ワークが中心になり、気分転換に自宅で飲むドリンクのバリエーションを増やしたかったから」(20代)、「スーパーで買うことが多かったが、コロナ禍で行かなくなり、重いものをまとめて買うのも大変なので自宅で作ろうと決めた」(40代)などの意見が多くみられました。 
購入時に最も重視したポイントは、「本体価格の安さ」が21.4%と最も多く、次いで「シリンダーやカートリッジの価格」、「炭酸の濃さが調節できる」という結果になりました(グラフ1)

炭酸水メーカーを使って作る、おすすめのメニュー

調査では、炭酸水メーカーを使って作る、おすすめのメニューやレシピについて聞いたところ、「レモン果汁とラズベリーで作るピンクレモネードの炭酸割りが甘ずっぱくておいしい」(30代)、 「夕飯前にヨーグルトを炭酸で割り、100mlくらい飲むと、健康にも食べすぎ防止にも良い」(40代女性)などドリンクのアレンジや、 「ホットケーキに水のかわりに炭酸水を使うとふんわり度がアップします」(40代)、「炊飯、煮物、てんぷらの衣、卵焼きに炭酸水を使う」(40代)など、ドリンクだけでなく、料理に使っているという人もいるようです。

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・食材宅配サービス(関東エリア)  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/843642/
・カフェインレスコーヒー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/844855/

企業プレスリリース詳細へ
(2021/05/12-14:48)

クレジットソースリンク