お台場を観光する方に、おすすめの観光スポットをまとめました。お台場には、フジテレビや大江戸温泉物語、ダイバーシティなどのテーマパークや、人気の観光スポットから、大型のショッピング施設まで、一日中楽しめる充実度抜群なスポットが目白押しです。ここでは、お台場の観光旅行に役立つ、おすすめスポットを厳選してご紹介します。新型コロナ対策についてもお出かけ時の参考にしてください。

お台場周辺の遊び一覧はこちら♪

INDEX

お台場観光の定番!お台場の有名観光スポット9選

フジテレビ

PIXTA

東京お台場の観光スポットとして定着した「フジテレビ本社ビル」。屋内にはレストランやフジテレビ限定のグッズを販売するショップが有り、球体展望室からは地上100mからの臨海パノラマを眺望できます。また、テレビ画面では見られないスタジオ背景を見学できる、スタジオプロムナードも魅力的です。お土産ショップには各番組のグッズも販売しており、特に「サザエさんのお店」のサザエさん焼が人気。雨の日は、館内5箇所あるスタンプラリーでスタンプを集めながら、フジテレビ本社を探検してみてはいかがでしょうか。すべて集めると、7F「フジさん」のレジでオリジナルグッズと交換してくれます。

フジテレビでは2020年10月現在、新型コロナウイルス感染症対策で営業時間を短縮しています。11:00~17:00までとなっているのでお出かけの際はご注意ください。また、各店舗はアルコール設置など新型コロナウイルス対策を行っています。

チームラボボーダレス

「地図のないミュージアム」のチームラボボーダレスは、10,000㎡の「境界のない」巨大な空間で、各作品がそれぞれの枠から飛び出して融合しており、現実離れした雰囲気が堪能できます。プロジェクションマッピングなどの最新技術が活用されており、人の形によってもアートが変化。まるで、作品の一部になったかのような感覚が体験できます。

有名アーティストによるコラボ作品も多く、インスタ映えスポットとして年齢問わず注目を集めています。屋内展示で、天気が悪い日でも楽しめるのは嬉しいポイントです。

チームラボボーダレスは2020年10月現在、新型コロナウイルス対策として以下の取り組みを実施しています。

  • マスク着用
  • 手洗い、手指消毒
  • 間隔を空けての鑑賞

また、下記の展示は休止しております。

  • 境界のない群蝶、超越する空間 – 浮遊する巣
  • 追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、超越する空間 – 浮遊する巣
  • 光の森の3Dボルダリング

チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」は、アートコレクティブ・チームラボによる、屋内外に展示された「水に入るミュージアム」です。「Body Immersive」というコンセプトを持っており、超巨大な作品が見所。滝とアートのコラボレーションなど、すべての作品が水に関係しています。

来場者もアートの一部になり、その世界観をより堪能できるのが魅力的。水の中に足を入れ裸足で楽しむ作品もあるため、服装には注意が必要です。裾をめくりやすいズボンで訪れると良いでしょう。
このイベントは、もともと2020年秋までの期間限定でしたが、人気の高さから2022年末まで延長されることになりました。インスタ映えもバッチリのため、カメラを持って行くのがおすすめです。今しか楽しめない、水とアートのコラボを楽しんでみましょう。チームラボボーダレスよりコンパクトな会場で、短時間で回れます。

現在は新型コロナ対策として事前予約による人数制限を実施しています。
また、館内は下記のような感染症対策を行っています。

  • 入館事前対策実施
  • 施設内における感染防止策実施

大江戸温泉物語

天然温泉を満喫できる「大江戸温泉物語」は、お台場の観光名所として、幅広い年齢層に愛され続けています。オリジナルの浴衣が19種類用意されており、好みの柄を着用して江戸時代の気分に浸れます。江戸前の味を堪能できる八百八町や、江戸の下町をイメージした広小路など、あらゆる施設が充実しています。館内では縁日体験も実施しており、手裏剣投げやスーパーボールすくい、ダーツ、駄菓子コーナーなどを楽しめます。そのほか、占いコーナーや足湯、マッサージなども充実していて、お風呂以外の楽しみも満載。ゆったりお湯に浸かった後は、お祭り気分で遊んでみてはいかがでしょうか。

大江戸温泉物語では、すべてのスタッフが毎日の体調管理、手洗い・手指消毒、マスク着用など衛生管理を徹底しています。館内各所にはアルコールも設置されており、新型コロナ対策を万全に行っています。

日本科学未来館

最先端の科学技術を体験できる観光名所の「日本化学未来館」。展示スペースでは、ロボット・情報科学や地球環境などの最新技術に触れることができ、6階のドームシアターガイアでは、半球状の映像シアターで、迫力満点な大画面映像などのプログラムを見ることができます。子供の自由研究や、勉強の一環としてもおすすめ。屋内施設で、雨の日でも安心して楽しめるスポットです。

日本化学未来館では2020年10月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前予約制による入館者制限を実施しています。来館の際にはウェブから事前予約が必須となっています。

お台場海浜公園

PIXTA

砂浜や磯などがある観光スポットの「お台場海浜公園」は、海水浴を行うことはできませんが、夏場はウインドサーフィンや日光浴を満喫する若者であふれています。正面のレインボーブリッジを眺望することができ、夜景は特に素晴らしいです。トイレやマリンハウスも完備されていて、1年中楽しむことができます。

パレットタウン 大観覧車

お台場エリアのシンボル的存在「パレットタウン大観覧車」は、直径100m、高さ115mもの大きさを誇る観覧車です。天気の良い日には富士山や羽田空港などの観光名所を見渡せ、夜には幻想的なイルミネーションを満喫することができます。ロマンチックな雰囲気がカップルに人気ですが、世代を問わず幅位広い層の観光客から多大な支持を得ています。お台場では外せない人気スポットです。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止策として以下の取り組みを実施しています。

  • ゴンドラには一定の間隔を空けての乗車
  • 定期的な施設内各所の換気や消毒清掃
  • シースルーゴンドラの運行休止

夢の大橋

PIXTA

「夢の大橋」は、お台場と有明を結ぶ全長およそ360mの遊歩道です。橋の上は広々としており、ベンチやパラソルがあります。また、夢の大橋は夜に訪れるのもオススメ。夜になると江戸火消しや灯篭をイメージした街灯が美しくともされます。橋からはパレットタウンの大観覧車のイルミネーションも見ることができ、カップルに大人気のデートスポットです。

葛西臨海公園水族園

PIXTA

「葛西臨海水族園」は東京都が運営する水族館です。見どころは約30.7mもある巨大なガラスドーム。ガラスドームは、およそ2,200tのドーナツ型の大水槽群泳するクロマグロや、太平洋、大西洋、インド洋など世界の魚や生物が展示されています。さらに、かわいらしいペンギンが泳ぎ回るペンギンの展示場の大きさは国内最大級です。カップルで訪れても、癒したっぷりのデートになることでしょう。展示されている生き物は全部で600種以上。世界中の海の生き物たちを見られます。

こちらの水族館では、授乳室や幼児用補助便座、また園内すべての女子トイレにおむつ交換台があるため、小さなお子さんがいても安心です。

2020年10月現在、新型コロナウイルス感染防止対策として、整理券予約システムによる入場者数の制限を実施しています。オンライン予約が必須です。

お台場周辺の遊び一覧はこちら♪

観光にもデートにも!デックス東京ビーチで遊びつくそう!

 

 お台場にある大型ショッピングモール、デックス東京ビーチ。モール内には、ショッピングスポットだけではなく、マダム・タッソー東京や東京ジョイポリス、東京トリックアート迷宮館、台場一丁目商店街、お台場たこ焼きミュージアムなど、お台場観光やデートにオススメな魅力ある遊びスポットが盛り沢山です。ここでは、そんなデックス東京ビーチで特に満足度が高いオススメスポットを厳選してご紹介します。

デックス東京ビーチ

お台場に佇む「デックス東京ビーチ」は、目の前にレインボーブリッチがあるため、絶好のロケーションの中でショッピングを満喫できる観光名所です。店内にはインテリアや生活雑貨などの大型店がずらりと並んでいます。また、デックス東京ビーチにあるのはショッピングやグルメだけではありません。トリックアートを楽しめる「東京トリックアート迷宮館」、子ども向けゲームコーナーの「キッズスマイルパークにこぱ」、日本最大級の屋内遊園地でもある「東京ジョイポリス」など、アミューズメントパークも充実しています。子どもと楽しめるスポットが盛りだくさんのため、ファミリーでのお出かけにもぴったりです。

マダムタッソー東京

 「マダムタッソー東京」は、お台場のデックス東京ビーチに2013年にオープンしました。250年以上の歴史を誇り、実際にセレブ達と触れ合うことが可能な体験型アトラクション施設として、世界9カ国、14カ所で展開されています。スポーツ選手やロックスターなどの等身大フィギュアがたくさん揃っている観光名所です。まるで本物のような質の高い蝋人形に、驚くことでしょう。

また、2018年6月には大人気女性雑誌ViViとコラボして実現した、ファッションをテーマにした新エリアがオープン。バックステージのメイクルームやランウェイも再現されており、実際にモデルになったかのような体験も楽しめます。ほかにもViViの表紙撮影が体験でき、インスタ映え間違いなし。カップルやグループでのおでかけ先として、要チェックです。屋内施設で、雨の日でも安心して楽しめます。

2020年10月現在、新型コロナウイルス対策として以下のような取り組みを行っています。

  • 入館時の検温
  • アルコールによる手指の消毒
  • ソーシャルディスタンスの確保

東京トリックアート迷宮館

お台場・デックス東京ビーチ内にある、東京トリックアート迷宮館は、立体的に見える不思議な絵画が展示されている施設です。特徴的なのが、ただのトリックアートではなく、世界初の「和風なトリックアート」が展示されている点。館内では、目の錯覚を利用して様々なおもしろい写真を撮影できます。館内はいくつかのフロアで分かれており、怖くないお化け屋敷エリアや江戸エリア、トリックアート名作エリアなど、個性溢れるトリックアートを楽しめます。なお、2020年10月現在館内ではマスクの着用やアルコール消毒駅設置など新型コロナウイルス対策を実施しています。

台場一丁目商店街

デックス東京ビーチ内に広がるレトロな空間、台場一丁目商店街。昭和レトロな雰囲気が全面的に押し出された場内には、駄菓子やレトログッズなど、どこか懐かしい商品が並びます。なかでも、台場一丁目商店街内にあるお化け屋敷「台場怪奇学校」は、その規格外の怖さから多数のメディアに取り上げられています。子供からお年寄りまで、幅広い世代の方々に人気のスポットとなっています。

台場怪奇学校

台場怪奇学校は、学校を舞台にしたお化け屋敷。40年前に起こった事件から呪われた学校というテーマで、その怖さを体験したい学生やファミリー層に大人気です。「子供にとって怖すぎないかな?」と心配な方には、通常よりも登場するお化けが1/3程度に抑えられた「魔よけモード」がおすすめです。ただし、小学生未満は入場禁止となっているため、注意しましょう。

「思った以上に怖い」という感想も多いため、お化け屋敷が好きな方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

お台場たこ焼きミュージアム

デックス東京内にある、お台場たこ焼きミュージアムは、たこ焼きを観て、知って、食べて楽しむことができるたこ焼き専門のフードパークです。「たこ屋 道頓堀 くくる」や、「たこ焼きの元祖 本家 会津屋」など、東京ではなかなか食べられない本場大阪の名店5店舗が集結しています。食べ比べをして、お気に入りのたこ焼き店を探してみてはいかがでしょうか。また、たこ焼きを味わうだけではなく、たこ焼きに関するお土産を購入したり、たこ焼きの巨大オブジェを観たりと、まさに五感でたこ焼きを楽しめる施設です。

東京ジョイポリス

デックス東京ビーチ内にある、国内最大級の大型遊園地・東京ジョイポリス。屋内遊園地でありながら、ジェットコースターや体験型アトラクション、お化け屋敷など、全部で20種類以上のアトラクションが楽しめます。それぞれのアトラクションのクオリティも高く、デートや友達とのレジャーなどにオススメです。天気が悪い日でも、気にする事なく遊べます。新型コロナウイルス対策として、マスクの着用や手指の消毒などを行っています。

お台場観光なら外せない!ダイバーシティ東京プラザ

ダイバーシティー東京 プラザ

劇場型都市空間をコンセプトにしたお台場の「ダイバーシティー東京 プラザ」では、国内外問わず人気を得ている高純度なセレクトショップやカジュアルブランド、個性的かつ独創的なブランドなどが集結していて、あらゆるジャンルのショッピングを満喫できます。各店舗は新型コロナウイルス対策を実施しています。マスクの着用・手指の消毒・ソーシャルディスタンスの確保などを行うようにしましょう。

H.L.N.A SKYGARDEN(SKATEPARK )

ダイバーシティ東京プラザ7階にある、H.L.N.A SKYGARDEN(SKATEPARK )は、500人収容可能なスケートパークです。海を望むことができる広々としたスペースで、子どもからプロまでがスケートボードを楽しめます。スケートパークとしてだけではなく、イベントスペースとしても利用でき、スケートボードとファッションや音楽、アートなどの様々なカルチャーがクロスオーバーする空間です。

ラウンドワンスタジアム

ダイバーシティ東京プラザ6階にあるラウンドワンスタジアムは、スポッチャやカラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリングなどが一挙に楽しめるエンターテイメントスペースです。週末は24時間営業していることから、様々な遊びのシーンで利用できるお台場のオススメ遊びスポットとなっています。屋内のため天候に左右されず、思いっきり体を動かせるのもうれしいポイント。友達同士やカップルにおすすめのスポットです。

TYFFONIUM ODAIBA(ティフォニウムお台場)

TYFFONIUM ODAIBA(ティフォニウムお台場)は、VRを用いた次世代アトラクションです。「かいじゅうのすみか」「タロットVR」「フラクタス」「コリドール」の4種類があり、どれも近未来の世界観を味わえます。ヘッドセットとリュック型の装置を装着すると、まるで近未来の映画の登場人物。実際に館内を歩き回りながら、これまで見たことのない映像の世界を全身で体験できます。屋内スポットで、雨の日でも安心です。子どもからお年寄りまで年齢問わず楽しめます。

hexaRide

hexaRideは、座って楽しむVRアトラクションです。6方向可動装置による12人乗りの座席となっており、360度VR映像を楽しめます。なかでも、進撃の巨人など人気のアニメーションとのコラボが大人気。子供から大人まで、圧倒的映像体験を満喫できます。

アクアシティお台場

パステルカラーを使用した外観が目を引く「アクアシティお台場」は、地中海の町並みをイメージして造られた観光スポットです。ファッションやアクセサリー、インテリアや雑貨など、およそ120ものお店が集結しています。深夜営業のお店もあるため、ゆったりと買い物を満喫することができます。

子どもとの観光におすすめなお台場のキッズスポット5選

キッザニア東京

お台場の観光スポット「キッザニア東京」では、子供達が好きな仕事の体験をして、社会のしくみを楽しく学べる、職業・社会型施設です。消防士やキャビンアテンダント、医師やファッションモデルなど、およそ90種類以上ものアクティビティを満喫できます。職場体験をするだけではなく、「キッソ」と呼ばれる専門通貨を給料としてもらい、買い物なども楽しめます。子どもが新しい世界に出合う瞬間や成長した姿を、近くで見守れることでしょう。屋内施設で、雨の日でも安心です。館内では新型コロナウイルス対策としてマスクの着用やアルコール消毒などを実施しており、大型換気扇を稼働させることで三密を回避。営業時間も一部変更となっています。

MEGAWEB

お台場の「MEGAWEB」では、車を見たり乗ったりして楽しめます。トヨタのあらゆる種類の車を見学できる「トヨタ シティ ショーケース」や、子供も運転可能な車が揃っている「ライドスタジオ」、50~70年代をメインにした歴史を感じさせる車が揃う「ヒストリーガレージ」など、観光の際に楽しめる施設や展示が揃っています。車好きの方に人気のレアな車も揃っているので、おすすめです。アルコール消毒やマスクの着用など、館内では新型コロナウイルス対策を実施しています。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

「レゴランド ディスカバリー センター 東京」は、世界各国で多大な支持を得ている、レゴランド ディスカバリー センターが、お台場のデックス東京ビーチ内に開店した観光名所です。およそ300万個以上ものレゴ®ブロックを使用した乗り物などが集まったアトラクションとなっています。基本的には、子どもと一緒の場合のみ大人も入場可能です。大人だけで訪れたい場合は、定期的に開催されている「大人のレゴナイト」がおすすめ。公式ホームページで随時情報をチェックしてみましょう。

2020年10月現在、新型コロナウイルス観戦拡大防止策として営業時間が短縮されています。週末には時間が延長されている場合もあるため、注意が必要です。

リトルプラネット ダイバーシティ東京プラザ

リトルプラネット ダイバーシティ東京プラザは「遊びが学びに変わる」をテーマにしたリトルプラネットの都内唯一の常設パークです。最近話題の「知育」を取り入れたアトラクションが多く、楽しみなら学べます。元教師やプログラマーなどがタッグを組み、緻密に計算されたアトラクションは、子供と一緒に大人も楽しめること間違いなし。屋内施設のため、天候に左右されません。

アネビートリムパーク

アネビートリムパークは、親子で楽しめるお出かけスポットとしてお台場内でも高い人気を誇っているスポットです。「みんなちがってみんないい」といったコンセプトを持っており、一人一人の個性を引き出してくれます。館内に置いてある滑り台やジャングルジムなどは、幼児教育先進国のヨーロッパがセレクト。屋内にたくさんの遊具がたくさんあるため、天気が悪い日でも思いっきり体を動かせます。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前予約制と定員入れ替え制を実施しています。事前予約は当日の9:30まで可能です。館内はアルコール消毒や手洗い、せきエチケットなどの徹底を行っています。

クレジットソースリンク