さまざまな体験ができて思い出作りができる家族旅行ですが、ホテルや旅館など普段と違う環境での宿泊は、小さな子供はもちろん世話をするママパパにとっても負担になりがちです。

そんな親子におすすめの、日常に近い環境で過ごせるホテルを紹介! 人気の観光地・京都の中心地にあるホテル「MIMARU京都 新町三条」です。

※掲載の内容は記事公開時点のものです。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください

自宅感覚で宿泊できる「MIMARU京都 新町三条」

「MIMARU京都 新町三条」は、現在、東京と京都にある宿泊施設「APARTMENT HOTEL MIMARU」の1つ。一般的なホテルや旅館のような食事の提供はなく、連泊2日目以降の掃除やベッドメイクも宿泊者自身で行う、アパートメントスタイルのホテルです。そのぶん、宿泊料金は保護者と一緒に宿泊する12歳以下の子供2名までが無料になるなどリーズナブル。さらに滞在中の生活に役立つ設備やサービスが充実しているので、自宅感覚で過ごせるのが魅力です。

各部屋には調理器具や食器までそろったキッチンを完備。料理や離乳食作りができるので、外食が難しい小さな子供がいても安心です。ホテルから徒歩約5分の位置にスーパーがあるほか、「京の台所」と言われる錦市場も近いので食材確保にも困りません。京野菜を始めとした地元の食材を使った料理を食べるのも、家族旅行のいい思い出になりそうですね。

お風呂はトイレと分かれているので、親子でゆったりとバスタイムが過ごせます。洗い場も広く、ベビーバスも貸し出しているので、赤ちゃんの入浴も安心です。また、各部屋に乾燥洗濯機を完備しているのもうれしいポイント。旅行中に子供が服を汚してしまっても簡単に洗濯できるので、着替えのぶんの荷物を減らせます。

セキュリティと子供向け用品も万全!

京都市営地下鉄烏丸線・東西線の烏丸御池駅から徒歩5分ほどと駅チカで、各観光地へのアクセスも便利な「MIMARU京都 新町三条」。人の行き来が多い場所だけにセキュリティ対策も万全です。

ホテルは通常、自室のドアに入るまではオープンなスペースになっていますが、「MIMARU京都新町三条」では、客室だけでなく施設内エレベーターも22時〜7時の間はルームカード認証を採用。さらに22時以降はエントランスも施錠され、宿泊者以外は入れないようになっているので安心です。

子供向け用品の貸し出しも充実しています。子供用食器にベビーカー、ベビーベッド、ベビーガード、子供用便座、防水シーツなど、あるとうれしい設備・用具がそろっていて、小さな子供連れでも快適に過ごせますよ。

同ホテルの主な親子向け設備&サービス一覧

食事:湯沸かしポット/子供用食器/離乳食持ち込み可
寝具:ベビー布団(有料)/ベビーベッド(有料)/ベビーガード
風呂:ベビーバス/内風呂/子供用シャンプー・ベビーソープ
トイレ・オムツ:防水シーツ/オムツ用ゴミ箱/補助便座

子連れでの旅行は何かと荷物が増えてしまうので、少しでも荷物を減らしたいもの。現地で借りられるものが多いとありがたいですよね。

ファミリー向けの客室をチェック!

客室は4〜8人部屋まで用意されていて、3世代旅行での利用も可能です。なかでも親子旅行におすすめの部屋を2つ紹介します。

ポケモンルーム

子供に人気の「ポケットモンスター」とコラボした特別な部屋です。部屋全体がポケモンで飾られ、カビゴンの巨大なぬいぐるみと一緒に過ごせます。オリジナルデザインのカトラリー(お皿・マグカップ)が自由に使えるほか、オリジナルノベルティグッズももらえますよ。

洋室タイプの4人部屋で、ベッドはハリウッドツイン1台と2段ベッドが用意されています。

ジャパニーズアパートメント

ジャパニーズアパートメントは畳敷きスペースのある和洋室タイプのお部屋です。畳に布団を敷くこともできるので、寝ている間に小さい子が落ちてしまうといった心配がありません。

また、同客室の一部はウェルカムベビールームとなっており、コーナーガードやコンセントガードも設置されているほか、おもちゃやフローリングに敷くソフトマットも用意されています。子供を危険から遠ざけられるだけでなく、階下への騒音や床の傷に気をつかうことなく、のびのび遊ばせてあげられるのがうれしいですね。

共有スペースや季節のイベントも充実

客室以外にも、子供連れでの旅行をサポートする設備やサービスがそろいます。季節のちょっとしたイベントや記念日での対応など、細かい心配りも!

ロビーにはおもちゃや絵本が並ぶキッズスペースを設置。親がチェックイン・チェックアウトをしている間、子供を遊ばせておくことができます。

床面にはゆらゆらと泳ぐ魚がプロジェクターで映し出されていて、小さな子供は興味津々に!

バレンテインデーやハロウィンには子供向けのイベントも実施予定となっています。

誕生日などの記念日に宿泊する際は部屋の飾り付けにも対応してくれます。子供が喜ぶサプライズ体験をプレゼントできますね。

レンタル法被

また、フロントで貸し出されているMIMARUオリジナル法被を着た写真や、館内フォトスポットで撮影した写真をSNSに投稿するとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しています。

新型コロナ感染拡大予防の取り組み

同ホテルでは、ホテルスタッフが客室に入室する必要があるサービスを停止しているほか、以下の対策を実施しています。

  • 館内でのマスク着用必須(または協力要請)
  • チェックイン時の検温
  • 健康状態に関する調査票記入
  • ソーシャルディスタンス確保の目印設置
  • 館内各所に消毒液を設置
  • スタッフの体調管理、マスク・フェイスシールド着用、消毒の徹底
  • 館内設備等の定期消毒
  • 受付等に飛沫防止パネル設置
  • エレベーター、エスカレーターの利用人数制限
  • 館内の換気強化
  • 会計時のキャッシュトレイ使用

周辺のおでかけスポットをチェック!

京都は人気の観光地だけに、ホテル周辺にはおでかけスポットがいっぱい。なかでも子供連れにおすすめのスポットを紹介します。

京都国際マンガミュージアム【京都市中京区】

昭和初期に建造された小学校の校舎を活用した漫画の博物館。1970年代以降に発刊された約5万点もの漫画が自由に読めるほか、18歳以上であれば古い漫画雑誌、貸本漫画などの貴重な資料の閲覧もできます。3,000点の絵本を集めた「こども図書館」も併設されていて、小さな子供から大人まで楽しめますよ。

ホテルから徒歩約8分と、気軽に足を伸ばせます。

京都水族館【京都市下京区】

多種多様な生き物が息づく海を再現した「京の海」大水槽や、西日本最多の約20種5,000匹のクラゲを展示する「クラゲワンダーランド」、イルカのパフォーマンスなどが楽しめる水族館です。

ホテルからはタクシーで約15分、市営バスを利用して30分ほど。

京都鉄道博物館【京都市下京区】

日本屈指の規模を誇る鉄道の博物館。50両以上の実物車両を展示するほか、運転シミュレータや本物のSLが牽引する客車への乗車体験、巨大な鉄道ジオラマなど、みどころいっぱいです。

京都水族館にも近く、ホテルからはタクシーで約15分。バスや電車の場合は30分ほどです。

子供連れにうれしい設備やサービスがそろい、旅行先でも自宅感覚でリラックスして過ごせる「MIMARU京都 新町三条」は、連泊での滞在にもぴったり。小さな子供の旅行デビューにも利用できそうですね。京都への旅行の際は、ぜひチェックしてみてください。

■MIMARU京都 新町三条
所在地:京都府京都市中京区新町通三条上る町頭町105
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」から徒歩約5分

(C)2020 Pokemon. (C)1995-2020 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

クレジットソースリンク