クジラ株式会社

地域のORDINARY(日常)を発信する、SEKAI HOTEL第3の拠点が富山県高岡市に誕生

SEKAI HOTEL(セカイホテル)(代表取締役社長 矢野 浩一)は、2022年のオープンに向けてSEKAI HOTEL 高岡(富山県高岡市)の開発を再開いたします。

以前にも2020年春オープンを目指してSEKAI HOTEL初のパートナーシップ事業を行うことを発表させていただいておりましたが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、開発を一時休止しておりました。
(以前のプレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000026458.html)

この度、2022年にオープンすることを目指し、SEKAI HOTEL 高岡の開発を再開したことをお知らせいたします。

■SEKAI HOTELが掲げる新たな観光

2017年の創業以来、SEKAI HOTELは「旅先の日常に飛び込もう」をコンセプトに掲げ、SEKAI HOTEL Nishikujo(大阪市此花区)・SEKAI HOTEL Fuse(東大阪市)の2拠点から、地域住民や観光客と共に地域の魅力を再発見・発信し続けております。

これまでの観光は、ガイドブックに掲載されているような、有名観光地に存在する歴史的建造物やランドマークを目的として行われておりました。そして、地場に根付いている農水産業や工芸品をお土産として発信してきました。しかし、こうした観光の結果、観光地が観光客によって一方的に消費されていき、オーバーツーリズムに代表されるような問題を引き起こすようにもなっております。

こうした”消費する観光”の在り方に対して、私たちSEKAI HOTELは地域(観光地)と観光客が”共存する観光”の在り方を新しい旅の選択肢として提案します。その地の観光名所やお土産を単に発信するのではなく、そうした観光名所が作られるようになった経緯やそのお土産の起源を辿り、その地域の人柄や文化を紐解いた先にあるコミュニティの価値をお届けします。

観光客を迎え入れるための”Hospitality”に重きを置いて地域を蔑ろにするのではなく、観光客、地域、そしてホテルが”Friendship”で繋がる対等なコミュニティを形成することができれば、新たな価値が創出できると考えております。

”Friendship”によって生まれる新たな価値を「ORDINARY」と定義し、地域に訪れた観光客に対し、その地域におけるローカルライフ体験を提供しています。例えば、駄菓子屋で飴をおまけにしてもらったり、行きつけのお店で裏メニューを提供してもらったりするような、コミュニティ内で交わされる思いやりを感じる体験がこれに当たります。

観光客のためにこれまでにない新しいイベントを開催するのではなく、街のありのままを「ORDINARY」としてコンテンツ化することで、はじめてその地域に訪れた方も地域コミュニティに没入することができます。

■富山県高岡市の「ORDINARY」

北陸新幹線開通以降から新型コロナウイルス感染拡大まで、富山県高岡市は年間380万人を超える観光客で賑わってきました。国宝「瑞龍寺」や雨晴海岸、ドラえもん作者である藤子・F・不二雄氏の生誕地としても有名な街です。また、約400年前に前田利長公が開町の際に7人の腕利きの鋳物師をはじめ、さまざまな職人たちを招いたことをきっかけとして、日本随一のものづくりの街として栄えています。

2022年オープン予定のSEKAI HOTEL 高岡は、藤子・F・不二雄氏も通ったといわれる、高岡市で65年超の歴史を誇る老舗本屋「文苑堂」の本社跡地にフロントを構え、高岡市における「ORDINARY」を発信してまいります。

技術や歴史が彩る素晴らしい拠点でありますが、私たちSEKAI HOTELは新たな観光のあり方を見据え、そうした高岡市を支えている富山・高岡独自の風習や文化、また地域住民の日常を「ORDINARY」として提供してまいります。
文苑堂本店跡地

現在、SEKAI HOTEL Fuse(大阪府東大阪市)では、モノづくりの街・商人の街である布施で触れることができる“粋なはからい”を観光体験の中心に据えています。街の至る所で地域事業者や住民と挨拶や会話を交わされ「飴ちゃん持っていき!」というようなコミュニケーションが生まれています。

富山・高岡の人たちだけが知る雨晴海岸のベストスポットや、おろしれんこん汁やとろろ昆布おにぎりなどの家庭料理、鰤の半身返しに代表されるような地域に根付いている互酬的な習慣など、その地域住民にとっては当たり前の日常や地域住民との交流を、観光客が楽しむことができるコンテンツに昇華し発信することで、旅先の日常への没入体験をお届けします。

■クジラ株式会社 概要
所在地:大阪府大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル1F
代表:代表取締役 矢野浩一
資本金:10,500万円(資本準備金含む)
WEB:https://kujira.ltd/

– SEKAI HOTEL
WEB:https://www.sekaihotel.jp
SNS:https://www.instagram.com/sekaihotel
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCpxU3ptZEq1B4Ep9kIhEwpA/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ


クレジットソースリンク