北陸新幹線開通以降、今や首都圏からも湯どころとして認知度が高まった北陸。コロナ禍の今、温泉の癒やしは旅行者垂涎の的だ。石川県と福井県では、飲食店や宿泊施設を安全・安心に利用できるよう「新型コロナ対策取組宣言」を実施している。県の依頼を受けた旅行業協会会員らが施設を訪ね、70項目にも及ぶチェックを行い、それぞれ「いしかわ新型コロナ対策認証店」「ふくい安全・安心飲食店認証制度」の認定証を手渡し、観光客を受け入れる万全な体制を敷く。今回は“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の福井あわら温泉の魅力にスポット。未だ制限付きながらも徐々に旅再開となるこの夏は北陸で癒やしを得たい。

前田健二・あわら市観光協会会長

21/08/02

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸の中で前田健二・あわら市観光協会会長に(1)コロナ禍の今考えていること(2)ウイズコロナの旅に関して現在取り組んでいること(3)国や行政に望むこと(4)観光客へ最も訴えたいこと(5)今後、観光業界はどう変化…

WOODバイオマスセンターさかい

21/08/02

福井県・あわら温泉が修学旅行誘致の取り組みを活発化させている。コロナ禍の影響で修学旅行先は都市圏などから地方へ、県内の学校も福井県内での「マイクロツーリズム」へと変更する流れになり、昨年はあわらの旅館ホテルを宿泊地とする修学旅行が急増した。…

かるた王国

21/08/02

地域色豊かな体験そろう

あわら温泉での修学・教育旅行では、地域色豊かな体験プログラムが充実している。旅館ホテルの大広間で体験可能なオプションプランも多く、夕食後などに気軽に組み込むことも可能だ。

福井県は名人やクイーンも輩出する…

あわら温泉

21/08/02

あわらまるごと味わう

あわら市観光協会は、ランチか体験か入浴が選べて、おやつと温泉たまご作り体験をセットにした「あわら温泉ランチ・スイーツクーポン」を販売している。期間は9月30日まで。

ランチ・カフェは22店、体験は地酒のオリ…

21/08/02

2年ぶりの特別展 10月31日まで

勝山市の福井県立恐竜博物館で7月16日から、特別展「海竜 恐竜時代の海の猛者たち」が始まった。海生爬虫類をテーマにした特別展は初めてで、日本初公開のものを含めて約80点の骨格標本などを展示する。

21/08/02

無人島へ海水浴

福井県敦賀市の無人島・水島へ行く渡し船の運航が7月15日から始まった。昨夏はコロナ禍の影響で運航を中止したため2年ぶりの運航になる。

水島は「北陸のハワイ」とも呼ばれる人気の海水浴場。敦賀半島からの渡し船でのみ行…

クレジットソースリンク