あきたこまちやコシヒカリなど、品質がよく、味や艶などに特徴があり、全国的に知られているお米を、一般的にブランド米といいます。

ふるさと納税では返礼品として、味にこだわって生産されたブランド米を、生産地から直接もらうことができます。どのようなブランド米がもらえるのでしょうか。

この記事では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとプレミアム」より、ふるさと納税でもらえるブランド米の特徴や返礼品ランキングをご紹介します。

目次

  1. ブランド米の特徴
    1-1.コシヒカリ
    1-2.あきたこまち
    1-3.つや姫
    1-4.ササニシキ
    1-5.さがびより
  2. ふるさと納税の返礼品としてブランド米をもらう際の注意点
    2-1.銘柄によって返礼品がもらえない市がある
    2-2.保管場所や温度に注意する
    2-3.なるべく1ヵ月以内に食べる
    2-4.水の量で変わるブランド米の味
  3. ブランド米といっしょにもらいたい返礼品
  4. 3-1.卵
    3-2.鮭
    3-3.漬物

  5. ふるさと納税でもらえるブランド米の返礼品ランキング
  6. まとめ

1.ブランド米の特徴

ふるさと納税の返礼品としてもらうことができるブランド米の特徴を見てみましょう。

1-1.コシヒカリ

粘り強さと味のうまさでは、ブランド米のなかでもトップクラスのコシヒカリ。耐寒性があり、もともとは東北地方で生産された米です。改良を重ね、今では全国的に栽培されています。

ふるさと納税の返礼品としてもらえるコシヒカリの例

返礼品
【C-546】よこいファーム 特別栽培米コシヒカリA [高島屋選定品]
特徴 滋賀県北西部特有の寒暖の差、比良山系からの豊富な雪解け水や湧き水が注ぎ込む安曇川の水を使って育てられた美味しいお米です。滋賀県認証「環境こだわり農産物」の特別栽培米をご賞味ください。
内容 5kg×2 常温便
寄付金額 15,000円
地域 滋賀県高島市

1-2.あきたこまち

あきたこまちは、コシヒカリを改良して作られたお米です。うまさときれいな艶が特徴です。味はコシヒカリよりあっさりしていて、色々なおかずと合うお米です。

ふるさと納税の返礼品としてもらえるあきたこまちの例

1-3.つや姫

秋田県で10年間の開発期間をかけて生まれたお米です。見た目も味もコシヒカリをしのぐと評判のつや姫。ふるさと納税の返礼品としてもらって、味を確認してみましょう。

ふるさと納税の返礼品としてもらえるつや姫の例

1-4.ササニシキ

コシヒカリほどのもちもち感はありませんが、上品な味わいが寿司に適したシャリとして、寿司屋で好んで使われています。

ふるさと納税の返礼品としてもらえるササニシキの例

1-5.さがびより

近年の猛暑に強いお米として知られています。さがびよりという名前の通り、佐賀県のブランド米です。もっちりとした食感で、炊飯後に冷えてもおいしさが長持ちする特徴があります。

ふるさと納税の返礼品としてもらえるさがびよりの例

返礼品
DY034_さがびより 夢しずく 食べ比べセット 合計10kg 5kg×2 令和2年産 新米
特徴 10年連続特Aランクを受賞している「さがびより」と3年連続受賞している「夢しずく」を食べ比べてみませんか?
佐賀の肥沃な大地で育ったお米は天然のミネラルをたっぷり吸収しながら生長するため、その食味や品質は一級品です。
それぞれの美味しさをこの機会に是非ご賞味ください。
内容 令和2年産さがびより5kg夢しずく5kg
寄付金額 10,000円
地域 佐賀県みやき町

2.ふるさと納税の返礼品としてブランド米をもらう際の注意点

ふるさと納税の返礼品としてブランド米をもらう際の注意点を見てみましょう。

2-1.銘柄によって返礼品がもらえない市がある

総務省の通達で、銘柄によっては返礼品がもらえないと指定されている市があります。指定された市民に関しては寄付のみということになりますので、申し込む際に確認が必要です。

2-2.保管場所や温度に注意する

お米は明るさや湿度で変質することがあります。また、高温の場所では虫が発生することもあります。保管する際は、明るさや温度に注意しましょう。

2-3.なるべく1ヵ月以内に食べる

お米は保存がききますが、賞味期限があります。また、1ヵ月を過ぎると変質して味が変わる可能性もありますので、なるべく1ヵ月以内に食べるようにしましょう。

2-4.水の量で変わるブランド米の味

ブランド米には粘りや食感、味の濃さに違いがあります。そのため、米を炊く際の水の量によって風味が変わってきます。

あっさりタイプは水を多めにすると硬くなりすぎないなど、米の性質によって炊き加減を調整すると、お米を味わう楽しみも増えます。

自分好みのお米になるように色々と試してみましょう。

3.ブランド米といっしょにもらいたい返礼品

ブランド米を食べるときに、いっしょに食べたいおかずや添え物も、ふるさと納税でもらうことができます。ここでは、おすすめの返礼品を3品ご紹介します。

3-1.卵

炊きたてのお米に卵をかけて、卵かけご飯はいかがでしょうか。子どもから大人まで人気の食べ方です。

ふるさと納税の返礼品としてもらえる卵の例

返礼品
AE136島原のたまご 黄味子Aセット
特徴 雲仙普賢岳のふもとで、70年以上の研究の末に生まれた自信作が黄味子です。水はミネラル、カリウム、カルシウムが豊富な島原の舞岳源水を使用し、飼料はヨモギや海藻など漢方効果のある素材を配合したものを与えております。 卵黄レシチン、卵黄タンパク質が多く含まれており、卵焼きやだし巻き卵がしっとりふっくらと焼き上がります。また、卵白の腰が強いのでメレンゲの泡が下がらず、ふっくらとボリュームのあるケーキが焼き上がります。
内容 黄味子10個入り×3パック
寄付金額 7,000円
地域 長崎県島原市

3-2.鮭

白ご飯に魚は、昔からある日本のご飯の組み合わせです。ここでは、ふるさと納税でもらえる鮭をご紹介します。

ふるさと納税の返礼品としてもらえる鮭の例

返礼品
22 日高産 銀聖切身パックセット 14,000円
特徴 日高沖の定置網で水揚げされたブランド秋鮭「銀聖」を「切身」「西京漬け」「さざなみ漬け」3種類の冷凍パックセットでお届けします。
内容 2切入(約200g)を「西京、さざなみ」は各3個、「切身」は4個 計10パックセット
寄付金額 14,000円
地域 北海道新冠郡新冠町

3-3.漬物

お酒を飲んだ後に、ご飯と漬物はいかがでしょうか。味の濃い漬物であれば、お茶漬けにしてもおいしくいただくことができます。

ふるさと納税の返礼品としてもらえる漬物の例

返礼品
B2-53 【先行予約】おばあちゃんの漬物
特徴 豊後高田市内の障がい福祉サービス事業所です。
施設内でも提供されるおスマばあちゃん直伝の奈良漬けです。
ご飯のお供にぜひご賞味ください。この商品のお届け時期は1月上旬~3月下旬になりますのであらかじめご了承ください。
内容 奈良漬け300g×2
寄付金額 7,000円
地域 大分県豊後高田市

4.ふるさと納税でもらえるブランド米の返礼品ランキング【2020年】

ふるさと納税では、どのようなブランド米が人気なのでしょうか。ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとプレミアム」の人気「米」返礼品ランキングより、10位までご紹介します。

1位 早期先行予約 令和2年 新米 熊本県産(玉東町産含む) 森のくまさん白米約11kg+国産雑穀米《11月下旬-12月末頃より順次出荷》令和2年 精米

2位 BG144_【12キロ】新米ヒノヒカリ【限定100袋】

返礼品
BG144_【12キロ】新米ヒノヒカリ【限定100袋】
特徴 地元名士が手掛ける米のおおいし!!!
おおいしの米は美味しい?
新米ヒノヒカリ。
【ヒノヒカリ】とは、粒はそんなに大きくありませんが、粒に厚みがあり、全体に丸みをもっています。
味・粘り・香りともにバランスが良く、ふんわりとしたお米元来の風味を味わえるお米です。

米のもちもちした食感や、炊いたときの粒の光沢はとても状態がよく、食べたときの食感は親である「コシヒカリ」によく似ています。
粘り気もバランスがよいので甘みと合わせて楽しむことができます。

炊飯時に水の量を変えることで、好みの固さに調整できるのも魅力です。
チャーハンや丼物、カレーなどに使用する時は水の量を少なくし、お米本来の味を楽しむなら水を多めにします。
炊き込みご飯にしてもベタっとしないので、様々なメニューに使用可能です。

内容 令和2年産 ヒノヒカリ 精米12kg
5キロ×2
2キロ×1
寄付金額 10,000円
地域 佐賀県みやき町

3位 プレミアム10・1年リレーコース(2021年6月中旬~下旬 さくらんぼからスタート)【定期便】 P-1502

返礼品
プレミアム10・1年リレーコース(2021年6月中旬~下旬 さくらんぼからスタート)【定期便】 P-1502
特徴 果樹王国ひがしねを楽しめるコース!さくらんぼ、もも、すもも、シャインマスカット、ラ・フランス、りんご、つや姫(精米)、啓翁桜、山形牛ステーキ、発泡性日本酒をお届け!

お待たせしました!待望の果樹王国ひがしねを1年間まるっとお楽しみいただけるコースです!

内容 ①さくらんぼ「佐藤錦」1kgバラ詰め
②桃(品種おまかせ)5kg
③すもも「秋姫」1.5kg
④ぶどう「シャインマスカット」1房(800g以上)
⑤洋なし「ラ・フランス」5kg
⑥りんご「サンふじ」5kg
⑦米「つや姫(精米)」5kg
⑧啓翁桜(Mサイズ)80cm×8本
⑨山形牛サーロインステーキ(A5等級)約200g×4枚
⑩発砲性日本酒(六歌仙スパークリングSAKE「ひととき」)720ml×2本(純米・ロゼ 各1)

発送期日
①さくらんぼ「佐藤錦」 2021年6月中旬~下旬
②桃(品種おまかせ) 2021年8月~9月中旬
③すもも「秋姫」 2021年9月中旬~下旬
④ぶどう「シャインマスカット」 2021年9月中旬~10月上旬
⑤洋なし「ラ・フランス」 2021年11月中旬~12月上旬
⑥りんご「サンふじ」 2021年11月下旬~12月中旬
⑦米「つや姫(精米)」 2021年11月~12月
⑧啓翁桜 2022年1月
⑨山形牛サーロインステーキ(A5等級) 2022年2月~3月
⑩発砲性日本酒(六歌仙スパークリングSAKE「ひととき」)2022年2月~3月

寄付金額 140,000円
地域 山形県東根市

4位 BG115_【増量】令和2年収穫米 夢しずく6キロ(2kg×3袋)

返礼品
BG115_【増量】令和2年収穫米 夢しずく6キロ(2kg×3袋)
特徴 【老舗米屋店長おすすめ!】
【夢しずく】は光沢と粘り気があります。
この品種の元となったキヌヒカリは光沢が美しい品種であり、炊きたてのお米はつややかでとても美しいのが特徴です。
夢しずくは甘みが強く、噛めば噛むほどに甘みと旨みが出てくるおいしさのある品種として知られています。
小さな子供からお年寄りまで誰からも愛される甘みのあるお米であり、粘り気があるのでぱさつきを感じることのないお米です。
炊きあがりは柔らかでふっくらとしており、つやと粘り気があるので和食にぴったりのお米として地元の人からも愛されているお品種であります。
佐賀県内の寒暖の差が激しい地域で栽培されているお米であることから、旨みが凝縮されていて口に含むとふんわりとした柔らかさと、甘みを感じることができるお米です。
内容 令和2年産 夢しずく 精米6kg
寄付金額 5,000円
地域 佐賀県みやき町

5位 A4087 【数量限定】令和元年産 特別栽培米 岩船産コシヒカリ10kg

返礼品
A4087 【数量限定】令和元年産 特別栽培米 岩船産コシヒカリ10kg
特徴 令和元年産米(新米ではありません)を数量限定で5kg増量(計10㎏)してお届けします。
農薬と化学肥料を通常の半分以下にし、有機質肥料を使用。食味を向上させるため、独自の栽培方法で収量を抑えます。生産者から直接お届けする「安全とおいしさ」にこだわったお米です。
内容 令和元年産 特別栽培米 岩船産コシヒカリ5kg×2
寄付金額 10,000円
地域 新潟県村上市

8位 (576)<2021年1月上旬発送>【令和2年産】茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット

返礼品
(576)<2021年1月上旬発送>【令和2年産】茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット
特徴 【令和2年産米】
茨城県境町の大人気返礼品!
茨城のお米を贅沢に食べくらべしてみませんか?
下記の種類の中から、4種類をお届けいたします!
内容 ・茨城のお米4種食べくらべ20kg(5kg×4袋)
※下記の種類の中から、4種類をお届けいたします。
・コシヒカリ・・・必ず入ります。
・あきたこまち
・ひとめぼれ
・ゆめひたち
・あさひの夢
・ミルキークイーン
・一番星
・チヨニシキ
・ふくまる
寄付金額 18,000円
地域 茨城県猿島郡境町

7位 11年連続最高評価特A受賞 ひのひかり 令和2年産 新米 10kg(5kg×2袋) +国産雑穀米《1月中旬-2月末頃より順次出荷》熊本県産 白米 先行予約 令和2年 精米 熊本県玉東町

8位 山形県産つや姫ごはん無菌パック36個

返礼品
山形県産つや姫ごはん無菌パック36個
特徴 山形県産「つや姫」を簡単に味わえるパックごはん。 レンジや湯銭で温めるだけでおいしいつや姫が出来上がります! 200g×36パック 合計7.2kgをお届けします。
※4~8週間以内に発送予定ですが、新型コロナの影響で現在入荷が遅れているため、これ以上発送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
内容 つや姫パックごはん200g×36パック
寄付金額 16,000円
地域 山形県東田川郡庄内町

9位 強力タッグコース春季分(2021年5月スタート)【定期便】 さくらんぼ 山形牛ステーキ つや姫 スパークリング日本酒 P-1505

10位 【12月発送予定】令和2年産なまはげの里のあきたこまち 白米 10kg

まとめ

ここまで、ふるさと納税でもらえるブランド米の返礼品ランキングをご紹介しました。

ブランド米は硬さや見た目、味など色々な点で優れたお米です。

ふるさと納税の返礼品には肉や魚、加工品など、おいしいおかずも揃っています。

ブランド米を申し込む際は、おいしいおかずもいっしょに選んでみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

西宮光夏

不動産会社での勤務や、所有している不動産運用の経験をもとにHEDGE GUIDEでは不動産関連記事を執筆しています。現在は主にふるさと納税の記事を担当しています。ふるさと納税記事では、地域の人たちが心を込めて提供する返礼品の素晴らしさを、少しでも多くの人にお伝えできればと思っています。

西宮光夏

クレジットソースリンク