連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

コロナ禍で大きな影響を受けているタイの観光業界。ピーク時には約4,000万人の外国人観光客が訪れていたそうですが、今ではほとんどインバウンドの需要が見込めない状況です。

そんな中、各ホテルも生き残りをかけてリニューアルや新規オープンを行い集客に励んでいます。

 

 

今回訪れた「B House 49」は、デザイン事務所「BEGRAY」が手がける全く新しいコンセプトのホテルです。設計は、以前この週末アジアでも紹介した「JOSH HOTEL」のチームが担当しています。

 

 

「JOSH HOTEL」で”映えホテル”のトレンドを作ったデザイナーが、「B House 49」で新たに提案するのは”スマート&ラグジュアリー”というキーワード。

一体何が新しいのかというと、このホテルには、レセプションもレストランもありません。ネット予約を済ませたら、そのまま電子キーとパスワードでスムーズにチェックインでき、徹底して無駄を省いた「スマートホテル」なんです。

 

 

従来のホテルにあった朝食やレストラン・バーなどのサービスはすべて廃止し、本業の空間デザインに特化しているこのホテル。

サービスの数を絞ってはいますが、こだわりの家具やキッチン、電子機器などファシリティを充実させて、滞在のクオリティをとことん高める工夫がされています。

 

 

アメリカン・ヴィンテージなお部屋 J.K Lennon Room

 

特筆すべきはお部屋の広さとおしゃれなインテリア。シーズンや部屋のタイプによりますが、一人一泊5,000円程度〜の予算でおしゃれな部屋に安く泊まれるのもスマートホテルのメリットです。

 

 

ウィリアム・エグルストンの写真集に出てきそうな雰囲気がたまらない、ミッドセンチュリーテイストのお部屋。大きなベッドルームとリビング、キッチンまであります。

 

 

オーブンやIHコンロもついた、しっかり本格仕様のキッチン。マーケットで新鮮なフルーツや食材を買ってきて、ここで朝食作りを楽しんでもいいですね。

 

 

バスタブと独立シャワールームのある、とても大きなバスルーム。バンコクの高級ホテルでもなかなかお目にかかれない大きさで、開放感たっぷりです。

 

 

専用ルーフトップテラス付きの屋根裏部屋 Neil Room

 

この「B House 49」は全5室の小さなホテルですが、テラスがあるのはこちらのお部屋だけ。テラスに面したバスルームが開放感たっぷりです。

 

 

屋根裏のダイナミックな勾配を生かしたすっきりモダンなデザイン。アーティストのアトリエのような、雰囲気のあるお部屋です。

 

 

モロッカンインテリアのお部屋 Matilda Room

 

タイでも人気のモロッコテイストのお部屋。キリムやバスケットなどで可愛く飾られており、他のお部屋より少し小さめですがキッチンもあります。

 

 

このお部屋はバスルームのデザインが最高におしゃれ!洗面台が二つあるのも、身支度に時間のかかる女性にはうれしいポイントです。

 

 

女友達と泊まりたいレトロフューチャーなお部屋 Frances Room

 

カウンターキッチン+リビングのレイアウトが使い勝手の良いお部屋。レトロフューチャーな雰囲気の家具のセレクトと、壁のアートがポップな空間です。

 

 

奥にはゆったり大きめのバンクベッドとシャワールームがあり、女友達と数人で泊まったらとても楽しそう! ちょっとしたシェアハウス気分を味わえそうな空間で、夜中までおしゃべりが弾みそうです。

 

 

カップルからグループ、ファミリーまで、さまざまな旅のスタイルに合わせておしゃれなお部屋を選べる「B HOUSE」。

至れり尽くせりのサービスは必要なく、自分好みの空間でリラックスして過ごしたいという方にぴったりです。

 

 

「このホテルの周辺には、ミシュラン掲載店からトップバリスタのいるカフェ、ストリートフードまで、クオリティの高いレストランが無数にあります。地域の飲食店と共存しながら、街のディープな魅力をお客様に伝えていけたら」と話す、マーケティング担当のAunさん。

 

 

朝食には、おすすめのローカルグルメをデリバリーしてもらうこともできるそう。

従来型のホテルですべて完結する過ごし方ではなく、旅のスタイルを自由にカスタマイズできる、そんなスマートさこそ2020年代のラグジュアリーなのかも。

 

「B House 49」
5, 14 Klang Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110

予約、お問い合わせはメールまたは公式Faceookのメッセージへお願いします。
Email: Bhouse49.bk[email protected]
IG: bhouse49.bkk
FB: Bhouse49.bkk
Call: 098-671-7576

 

 

text & photographs:dii bangkok

東京で20年間女性誌やWEBメディアの編集者としてファッション、フード、トラベル記事を多数執筆。2019年よりバンコク在住。写真と動画でバンコクの最新トレンドを伝えるビジュアルシティガイド「dii bangkok」をスタート。

Instagram:@dotsloop
WEB:https://dii-bangkok.com/

 

 


クレジットソースリンク