【開催日時】

2020年10月13日(火) 16:00~17:00

 

【セミナー概要】

「GO TOキャンペーン」が開始され、三密回避や衛生管理を徹底しつつ、観光業が再開されています。新たな日常(ニューノーマル)の中でこれからの産業回復に向け、観光に求められるものとは何でしょうか。withコロナ時代の観光戦略とその手法、取り組みについて探っていきます。

シリーズ第6弾のテーマは「量から質への転換~選ばれる観光地を目指す観光CRM戦略~」です。

コロナ禍で打撃を受けている観光産業ですが、この局面で今後の誘客戦略を立てる際に、どの地域でも重視することは「量から質への転換」、「顧客との関係作り」ではないでしょうか。

人口5万5千人の佐渡島が、10年後の関係人口100万人を目指す観光マスタープランを策定しています。この目標に向け、中心となって推進するのが地域DMOである一般社団法人佐渡観光交流機構。観光関連事業者、住民、行政と連携し、オール佐渡で次々に新たな取り組みに挑戦しています。

島外在住者から佐渡を応援してもらうサポーター制度「さどまる倶楽部」には、現在3万人を超える会員が登録し、自治体域外では日本最大級の会員数を誇ります。元島民や佐渡に縁のある人が拡散し、佐渡のファンを増やしていくネットワーク作り。その会員向けに発行するデジタル地域通貨や、withコロナ禍で佐渡の安心・安全を宣言するためにいち早く制度化した独自のクリーン認証など、CRMデータを活用した観光戦略が注目されています。

今回のセミナーでは、一般社団法人佐渡観光交流機構専務理事の清永治慶氏と、観光カリスマであるJTIC SWISS代表の山田桂一郎氏をお迎えして、withコロナ時代に選ばれる観光地であるためにとるべき観光CRM戦略についてお話いただきます。

是非奮ってご参加ください。

 

【登壇者】

■登壇者

一般社団法人佐渡観光交流機構 専務理事
清永 治慶 氏

1995年慶応義塾大学商学部卒。鹿児島県出身。サントリー勤務後、家業である生鮮スーパーおよび飲食店の経営。その後長年業績不振の業界であるスキー場業界において、10か所以上のスキー場に関わり、経営を改善、黒字化。消費行動を分析することによって、民間や第三セクター企業のホスピタリティやサービス向上に尽力。2018年6月より観光庁登録観光地域づくり法人(DMO)の外部人材として専務理事およびCMO。

 

JTIC SWISS 代表
山田 桂一郎 氏

ツェルマット観光局やクラン・モンタナ観光局、ヴェルビエ観光局、ヴァレー州観光局で日本対応のマーケティング・セールスを担当。1992年JTIC SWISS(日本語インフォメーション・センター・スイス)を設立、代表に就任。自身もハイキング&スキー、エコツアーガイドとして現地を案内する傍ら、日本では観光カリスマとして各地の地域振興やDMO支援などに携わる。

 

■モデレーター

株式会社やまとごころ 代表取締役
インバウンド戦略アドバイザー
村山 慶輔

神戸市出身。米国ウィスコンシン大学マディソン校卒。経営コンサルティングファーム「アクセンチュア」を経て、2007年に日本初インバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.jp」を立ち上げる。インバウンドの専門家として、2019年内閣府 観光戦略実行推進有識者会議メンバーを始め、各省庁の委員・プロデューサーを歴任。2020年3月には自身7冊目となる「インバウンド対応実践講座(翔泳社)」を上梓。

 

【主催/共催】

主催:観光経済新聞
共催:株式会社やまとごころ、一般社団法人日本観光地域活性化機構

 

【開催概要】

観光ニューノーマル「量から質への転換~選ばれる観光地を目指す観光CRM戦略~」

開催日時

2020年10月13日(火) 16:00~17:00

会場

オンライン(Zoomウェビナー)

※PC、スマホ、タブレット等で視聴いただけます。
※お申込み登録後、メールにて専用URLをお知らせします。
※開催当日、時間になりましたら専用URLからログインいただきご視聴ください。

定員

500名(先着順)

参加費

無料

お申込み方法

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