日本人のワクチン接種率が高くなってきましたね。「ワクチン接種したし、そろそろ旅行に行きたいな」と思っている方も多いのでは?
JTBグループは、2021年10~12月出発の首都圏発の国内ツアー「旅物語プレミアム」に「ワクチン・検査パッケージ」を導入します。ワクチンを2回接種した方、PCR検査で陰性証明をした方のみ参加ができ、ウィズコロナの時代に安心安全に旅をする工夫がたくさん施されています。今回は、そもそも「ワクチン・検査パッケージとは何なのか」から、JTBが開催するツアーの例まで、掘り下げて紹介していきます。

観光庁発表「ワクチン・検査パッケージ」10/8スタート

新型コロナウィルス対策のための行動制限の緩和に向け、観光庁は旅行会社11社の団体ツアー(38ツアー)を対象に、ワクチン接種証明書や陰性証明書を活用した感染対策技術「ワクチン・検査パッケージ」の有効性を検証する実証調査を10/8から開始すると発表しました。

■「ワクチン・検査パッケージ」のポイント
・感染が再拡大しても接種証明書やPCR検査陰性証明などを利用することで旅行ができる

■実証調査の概要
・阪急交通社、読売良好、日本旅行など11社が協力
・航空機や鉄道、バスなど公共交通機関を利用するツアー
・計38ツアーが対象
・参加条件は、ワクチン2回接種済み or ツアー参加3日以内の検査で陰性
・接種証明書確認のスムーズさ、旅行後アンケート、参加後の健康状態や感染拡大       の有無などを調査

上記の調査を元に、観光庁は「Go To トラベル」などの観光振興策の運用に採り入れることも検討するとしています。

JTB「旅物語プレミアム」参加方法・資格などは?

JTBグループも、自社開催ツアーの一部に「ワクチン・検査パッケージ」を導入します。対象ツアーは、2021年10~12月出発の首都圏発「旅物語プレミアム」の添乗員同行型ツアー全18コース。
10月4日から販売がスタートしています。

順次、コース数の拡充や出発地の展開を行っていく予定です。

参加方法は?特典はあるの?

今回のJTB「旅物語プレミアム」の「ワクチン・検査パッケージ」導入ツアーの詳細についてまとめました。

■参加資格
出発 14 日前までに新型コロナワクチン接種を2回完了している方
または
出発前のPCR検査の結果が陰性反応の方

■PCR検査料金について
PCR検査を受ける旅行者の検査費用は会社負担(検査キット発送費 360 円除く)

■参加特典
(ワクチン接種を完了している方のみ)
JTB商品券(ナイスギフト)3,000円分/人 進呈

■出発時必要なもの
新型コロナワクチンを 2 回接種した事実が分かる書面(コピー・写真可)
または
PCR検査を受けた方は陰性の確認ができる書面(メールの結果通知)

※PCR検査で陽性反応が出た場合はツアー参加はできない。その場合の取消料は無

「旅物語プレミアム」おすすめツアーの紹介

「旅物語プレミアム」は、北海道から沖縄までと、対象ツアーは幅広いです。
さらに、「食」に焦点をあてたツアー、「絶景」がたくさん見られるツアー、「温泉」でひたすらゆったりできるツアー、など、コンテンツの豊かさも特徴です。

下記で、全18ツアーの中で特におすすめのツアー2つを紹介します。

ザ・ウィンザーホテル洞爺と美食と絶景の道南3日間

・1泊目:『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ』
世界のVIPをもてなした憧れホテル。シェフ監修のフレンチディナーを堪能。
・2泊目:『ラビスタ函館ベイ』
トリップアドバイザー朝食のおいしいホテルベスト20(7年連続北海道第1位に)も選出された実力派。いくらかけ放題の海鮮丼が絶品

北海道ではおいしいご飯をおなかいっぱい食べたい!というグルメな方にピッタリのツアーです。
到着後の移動はすべてバスなので、レンタカーの必要もないのがラクチン!

大塚国際美術館と美しきせとうち小豆島・直島 3日間

・世界三大渦潮を鳴門公園・渦の道で見学
・大塚国際美術館にてたっぷり4時間、名画1000点を鑑賞
・最近ホットな観光地、小豆島へ。小豆島オリーブ公園など名所散策
・草間彌生のかぼちゃをはじめとした、アート作品が点在する直島散策

アート好きにはたまらないツアーですね!

いかがでしたか?「ワクチン・検査パッケージ」の内容について理解できたでしょうか?
まだまだ感染拡大への油断は禁物。
ですが、「旅行はダメ!」とするのではなく、どうすればリスク低くできるか対策を講じることが大切ですね。
「旅物語プレミアム」のほかのツアーも調べてみて、もし興味があったらぜひ予約してみてくださいね。

■ツアー詳細
たびものがたり秋~冬の旅の保存版
(ワクチン・検査パッケージの案内:P5、対象コース:P7~23、P91の合計18コース)

\ Go To トラベルキャンペーン特設ページはこちら! /
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓


\ 申請方法などの最新情報はこちら! /

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


クレジット
ソースリンク