あしやのインスタ↓

Twitter↓

楽曲提供:Production Music by

#外国人 #ロシア人 #訪日観光客

ソース

50 コメント

  1. あしやさんは、日本語がほんとに上手ですね。すばらしいです! 生きることにとってもまじめなところが好きです、思わず応援してしまいます。

  2. 昔のソ連のコーカサスって長生きじゃね?今のグルジアで、ヨーグルト食べてるよぉ!りんごもコーカサス原産なぁ。黒パン、ロシアが本場で最近食べてないなあー😆

  3. 日本も前回の東京オリンピック開催迄はゴミを道路上や川に平気で捨ててたらしい。オリンピック成功させる為にゴミ箱が普及して綺麗になったけど、近年はテロ対策でかなり街中のゴミ箱減ってしまいましたね。(´・ω・`)

  4. あしやにどうやったらあえるの?先に入籍したらいつでも会えると思うけど、アシヤはどう思うのかなそのうえでいろいろ計画を立てたいのだが

  5. 日本人がカバン持つのは、商談のノートや資料、筆記用具等を入れるのがメインですね。今はプレゼン用のノートパソコンを入れるのが多くなりましたね。
    靴に関しては、足の幅が広いからというのが、大和民族の特徴だと思います。
    生魚が極東ロシアの方がある程度慣れているというのは、意外でしたね。イメージとしては、スモークサーモンとかにみんなしてしまうイメージでしたね。

  6. 原宿のロリータファッションをする人はここ数年で激減してしまいました。
    15年〜20年前が一番多かったです。
    私自身若い頃はゴスロリ(ゴシック&ロリータ。の略)してよく原宿に行ってました。
    今の若い子は普通のファッションしかしないのでつまらないです。

  7. TAXIはチップあげてもOKです。運転手さん喜びます(笑)
    ただし、それはちゃんとした運転手さんだったらの話しで、ムカツク運転手だったらあげなくていいですw

  8. 靴が大きいと背が高く見える(体が大きく見える)のを狙ってると思います。
    某有名人はまさにそれですね。。
    鞄については・・・、便利なようで不便な所がある・・・。ゴミ捨て場も
    弁当の習慣も書類の持ち運び(家でも仕事)もあるので。捨てられない、
    ぷらいべーとと仕事のメリハリがない。でも、なんとなーくうまく行ってる
    のは災害大国の特有な慣習からだと思います。

  9. 日本人の場合、大荷物必要な人は確実にいますよ。会社に置けない、置きたくないので。私は車通勤なので、仕事道具結構積んでますよ。本当は会社に置いておきたいけど、そうはしたくない事情が色々あります。

  10. 最近になって町内に中国人が住み付いた。
    そこのオヤジが「煙草の吸殻を道に捨てる」ので私の仕事が一つ増えました。とほほっ。

  11. 靴の話は初めて聞きました。 昔中国では「てん足」という文化?があって、女子は足が小さいのが良しと考えられたので、小さい頃から女の子は小さな靴を履かされて、年頃になると、ひょろひょろ歩きが好まれたようです。 でも、その文化は今の日本にはないかと思いますが。
    単に日本人は小柄なだけでしょうか。

  12. 昔旅館で手伝いをしていたとき見たのは、お心付けいらないと言っても引っ込めないお客さんは日本にも居るので、その場合仲居さんはすべてポチ袋のまま帳場に渡していました。

  13. 昔はゴミ箱は街中でよく見かけましたが、1995年3月のオウム真理教による地下鉄サリン事件をキッカケに、ゴミ箱が一挙に少なくなりました。今でも、G7サミットなど外国の要人が来日するときは、テロを警戒してゴミ箱を撤去することがよくあります。

    チップの習慣は一般的ではありませんが、皆無ではありません。「心づけ」と呼ばれるチップの習慣があり、現在は廃れかけていますが江戸時代では当たり前の行為でした。今でも、日本旅館や料亭で担当する仲居に心づけを渡すことは珍しいことではありません。
    ロシアもソ連時代はチップはなかったのではないでしょうか。

    西洋人の足の形は甲高幅狭である一方、日本人の足の形は甲低幅広です。その形のせいで日本人の靴は幅広に造られています。全長と幅のバランスから、靴が大きく見えるのではないでしょうか。

  14. コンビニのゴミ箱についてはその店で購入した商品からのゴミ処理の為で、いわゆる持ち込みゴミを捨てるのはマナー違反です。日本人でも平気で大量の持ち込みゴミを押し込んで捨てる人が居ますが、非常に情け無く思います。😩

  15. 昔はゴミ箱は街にいっぱいありましたけど、1995年のオウム事件以降はテロ対策でゴミ箱なくなってしまったと思います。

  16. 台湾も道路に商品を出しているよ。
    あしやさん、台湾は行ったことありますか?もし行っていなかったら、是非行ってみてください、日本と似ていて結構楽しいですよ。日本語のできる人も結構います。

  17. ”原宿の派手なファッション”で思い出しましたが、昔、渋谷で猫をリード付けて散歩させてる人、いました。

  18. 日本観光なんかのガイドブックに記載したほうが良いのだろうけれど
    日本は基本的にゴミを自分で持ち帰るのが推奨されていて、ゴミ箱が少ないからゴミを入れる袋とか用意しておいた方が良いとか書き記すべきだと思う。
    ゴミ箱いっぱいあっても、NYみたいにいつもゴミ箱からゴミが溢れてるようなら逆に日本式が正しいと思う。
    ゴミ箱設置するのだって、それを回収するのだって、日本の税金が使われるわけだから、無くて平気なら無いに越したことはない。

  19. ときどきまとめて見てます。
    アシヤさんtuberもながいからそろそろオフ会をひらいたほうがいいと思います。感想とか思うことをコメントでは書ききれません。前向きにいきたいですね。アシヤさんがオフ会開いたら武道館ですか。ヨイショ

  20. 街中や駅にゴミ箱が無くなったのはオウムの事件からだろうな
    日本人の性質がうんぬんを語ってるネトウヨはその事を知らない若い人なのかな

  21. 日本人の足の形が幅広甲高(だんびろこうだか)なので、靴ずれしないようにワンサイズ大きい靴を履きがち。
    靴をオーダーメイドで作る人、ほぼいないよね。

  22. 日本のゴミ箱の少なさは日本人でも不便すぎる。
    テロ対策らしいけどそれにしたって少なすぎ。
    そのせいで路上に捨てる人も沢山居る。
    なんとかしてほしい

  23. 日本人は、靴を脱ぐ習慣なので、大きめの靴や靴ヒモをゆるめたりして履いてる人もいるから海外の人から見たらそう見えるのかも…

  24. 日本にゴミ箱がないのはオームの毒ガス事件からです。
    オーム心理教がゴミ箱にサリンを仕掛けてから町中からゴミ箱が撤去されました。
    昔の日本は町中にゴミ箱が普通にありました。
    サリン事件やダイオキシン問題が起きるたびにゴミ箱がなくなりました。

    大昔は町内のゴミ箱をおっちゃんが庭で焼いていたもんです。
    今は市街でゴミを焼く事が禁止され、ゴミ捨て利権という問題を起こしています。

  25. あしあ さんの日本語能力の高さにビックリ! また、落ち着いた話し方は聞きやすいね。日本は小さい島国ですが、各地方の文化は、それぞれの特徴がありますから、楽しんでください。

Comments are closed.