Tangrams Strategy & Effectiveness 2019は、カンヌライオンズを運営するAscential Events (Europe) Limited とHaymarket Media Groupの共催による、広告効果に優れたアジアのキャンペーンを評価し表彰する、アジア地域全体をカバーする広告効果賞です。エフェクティブネス、メディア、デジタル、データ&アナリティクス、eコマースの5カテゴリーに分かれています。

受賞部門の詳細は下記の通りです。

『広島 牡蠣とり帳』/Tangrams Strategy & Effectiveness 2019受賞一覧

  • Effectiveness: Food & Beverages(食品飲料): Silver
  • Effectiveness: Branded Content(ブランディッドコンテンツ): Bronze
  • Effectiveness: Insights / Strategic Thinking(インサイト&戦略的思考): Bronze
  • Effectiveness: Small Budget Marketing Campaign(スモールバジェット): Silver

受賞した「広島 牡蠣とり帳」は、2017 年10 月から広島県の特産品である牡蠣をテーマに展開している広島県観光プロモーション「カンパイ!広島県 牡蠣ングダム」の一環で実施したもので、牡蠣を題材にした様々な例文を通して、「牡蠣(かき)」という漢字のみを練習できる漢字ドリルです。
生産量が全国1 位であり、県の魚でもある牡蠣ですが、県民を対象に行った調査によれば、約99%が牡蠣という漢字を書けないという事実が明らかになりました。そこで、県民の牡蠣への知識を高めるとともに愛着を深める取組として、牡蠣という漢字の書き方を練習しながら,例文を通して牡蠣のことを知ることができる漢字ドリル「広島 牡蠣とり帳(かきとりちょう)」を制作いたしました。
本書に収録されている例文は、広島大学大学院 海野徹也准教授監修のもと制作し、「牡蠣のほとんどは内臓だよ」・「室町時代には広島牡蠣の養殖が始まっていた」など、牡蠣という漢字の練習を通じて牡蠣への知識を高めることができる内容となっています。これらの例文を通して、計97 回、「牡蠣(かき)」という漢字を練習することができます。

【スタッフリスト】

企画制作:I&S BBDOグループ(I&S BBDO/BBDO J WEST)+KOO-KI+コトノハ

空気株式会社

総合ディレクター 江口カン氏

プロデューサー 嶋村雅己氏

株式会社I&S BBDO

クリエイティブグループ

コピーライター 久間木達朗

プランニンググループ

プランニングディレクター 山内陽介

コミュニケーションプランナー 山本奨

アシスタントプランナー 須藤三貴

株式会社BBDO J WEST

営業局 野中聡

コトノハ株式会社

コミュニケーションデザイナー 坂元俊介氏

以上

<作品イメージ>

広島 牡蠣とり帳(かきとりちょう)概要

発行元 広島県

ページ数 42 ページ

サイズ B5

特徴

①例文すべてに「牡蠣」を用いた漢字ドリル

② 牡蠣という漢字が97 回練習できる

③ 例文は牡蠣に関する豆知識などから構成されており、ドリルを書き進めながらたのしく自然に広島牡蠣の歴史・栄養・種類や、生産・取組について学べる内容となっている

監修

広島大学大学院 生物圏科学研究科 准教授 海野徹也(うみのてつや)氏

【書いて味わうトリビアドリル 広島 牡蠣とり帳 | カンパイ!広島県 牡蠣ングダム URL】

https://hiroshima-welcome.jp/kakingdom/kakitori/

【カンパイ!広島県 牡蠣ングダム URL】

https://hiroshima-welcome.jp

株式会社I&S BBDO 会社概要

代表者: 代表取締役 加藤和豊

設立: 1947年6月5日

所在地: 〒104-6038 東京都中央区晴海1-8-10 晴海トリトンスクエアX

TEL: 03-6221-8585

URL: https://www.isbbdo.co.jp

■本件お問い合わせ先:

株式会社I&S BBDO 広報担当 愛甲 知己

TEL: 03-6221-8523  E-mail: [email protected]

クレジットソースリンク