[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]


2020/11/26 09:00

サイゾーウーマン編集部


 ジャニーズJr.時代に出演していたYouTube内の動画が突如として非公開となり、ファンを不安にさせているSnow Man。動画内で佐久間大介が着用しているTシャツが動画非公開の一因と目されている中、新たに複数の動画が視聴不可となり、Jr.ファンの間でも混乱が広がっている。

 騒ぎの発端は、11月21日頃からSnow Manの動画が「消えている」「見れなくなった」という声が上がり始めたこと。2018年7月4日~8月8日にかけて「Jr.チャンネル」にアップされたSnow Manのロケ動画5本や、Jr.グループ横断企画「イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】1」(同年7月16日配信)を視聴しようとすると、「動画を再生できません」「この動画は非公開です」との表示が出てきてしまうのだ。

「公開を取りやめたロケ編は、三重県・桑名市にある『名鉄乗馬クラブ・クレイン東海』での1本と、テーマパーク『ナガシマスパーランド』で撮影した4本の計5本です。一連の動画内で佐久間が着ていたTシャツは、原爆のキノコ雲を連想させるようなデザイン。更新当時も“原爆Tシャツ”疑惑が一部ネットユーザーの間で検証され、Snow ManがCDデビューをした半年後の今年6月頃にも、再び議論の対象となっていました。以前より話題だったTシャツを着ている動画が、今になっていきなり見れなくなったワケです。仮にメンバーの発言や言動に原因があるのなら、その部分を再編集すればいいはず。いずれも三重で同じ日に撮影を行い、同じ服装だったため、複数の動画を非公開にするしかなかったのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 加えて、巻き添えを食った形の「イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】1」でも、佐久間は同じTシャツを着ていたとあって、やはり彼の服装が引き金ではないかと、一部ジャニーズファンは推測。このタイミングで対応した理由については、「『NHK紅白歌合戦』への出場が決まったこと」がきっかけだと深読みする人も少なくない。

 “原爆Tシャツ”をめぐるトラブルといえば、韓国のアイドルグループ・BTS(防弾少年団)の一件は社会問題に発展している。18年秋、ジミンが着用していたTシャツに大きな関心が寄せられた結果、11月9日に出演する予定だった『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への登場を見送ったのだ。BTSは後に日本版公式ホームページで騒動を謝罪し、沈静化を図った。

「なお、『イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】最終回』(18年9月17日公開)にも佐久間は同じTシャツ姿で出ていましたが、こちらは24日午前中の段階までは見れたそうです。しかし午後には非公開設定に変わり、同日中に『イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】』は計10本すべて再生できなくなりました」(同)

 ごっそりと消えたことで、動画に出演していたほかのグループのJr.のファンは「何事か」と困惑。25日時点で「Jr.チャンネル」側からは何の説明もないだけに、「ほかのグループを巻き込んでいるから、事務所はちゃんと経緯を説明してほしい」「無言で動画を消したことで、原爆Tシャツの件を知る人がより増えてるじゃん」「Snow Manの動画が消えるのはどうでもいいけど、何も言わずに横断企画まで削除するのはさすがに身勝手すぎるし迷惑」と、怒りや呆れた声が上がっている。

 また、25日にニュースサイト・東スポWebが書いた記事「BTSの二の舞!? Snow Man佐久間に〝原爆Tシャツ疑惑〟」がYahoo!ニュースに掲載され、多くのネットユーザーが事態を把握。あくまで、佐久間のTシャツは原爆をモチーフにしたTシャツだとは断定できないものだったが、「動画を削除したのは事実を認めたということ?」といったコメントが出るなど、疑いが深まってしまった。

 さらに、Snow Man関連では、別のメンバーのスキャンダルによって、大きな仕事が“飛んで”しまった可能性が浮上している。今年3月27日発売の「フライデー」(講談社)で、岩本照が“未成年女子とラブホテルで飲酒”していた過去が報じられたが、同時期にアミューズメント施設「ラウンドワン」とSnow Manのコラボレーション企画の情報が駆け巡っていたのだ。

「岩本の報道の2日前、3月25日午後にコラボレーションの情報がファンの間で出回り、ポスターらしき広告には『ROUND1とSnow Manがチームアップ! メンバー出演のCMが4/1より全国でOAスタート!』と書かれていました。実際に、いち早く特設ページにアクセスしたファンはCMを視聴できたそうです。しかし、わずか数時間で『ラウンドワン』HP内の特設ページは閲覧不可になったとか。岩本が3月30日より活動自粛に入った影響で発表の時期を遅らせたのかと思いきや、7月1日に復帰した後も、ラウンドワンとの仕事は公式にアナウンスされていないんです」(同)

 そんな経緯もあり、特に8~9月頃はネット上のSnow Manファンの間で「ラウンドワンはどうなったの?」「ラウンドワンのCMはお蔵入り?」と嘆く声が見受けられていたが、このほど、オーデション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の出演者で構成された日韓合同ダンスボーカルグループ・ORBIT(オルビット)とラウンドワンのコラポレーション企画が明らかに。今年12月1日~21年2月28日にかけて、10店舗を対象としたコラボキャンペーンに加えて、一部メンバー出演のコラボ記念イベントも12月13日に実施予定という。

 これを受けて、一部のネットユーザーは「ORBITがラウンドワンとコラボしてる……。Snow Manとのコラボは幻になったのかな」「ラウワンのCM、Snow Manが中止になってORBITにいったって、どんな嫌がらせ」「Snow ManのCMが立ち消えになっていたけど、自分はORBITのファンでもあるから、コラボはありがたい」「またSnow Manも起用してもらえるといいな」と、さまざまな反応が上がっている。

 ちなみに、一時公開していたCM映像内でSnow Manメンバーは半袖のTシャツを着ており、“お蔵入り”していたものをこれから公開するとなれば、衣装の関係で撮り直しが必要となりそうだ。果たして、ORBITとは別に、Snow Manのキャンペーンも進行予定はあるのだろうか?

 いずれにせよ、佐久間のTシャツの話題は、このまま何の説明もなく“スルー”となるのかどうか、引き続き注目が集まる。

サイゾーウーマン編集部

最終更新:2020/11/26 09:31

【先着特典】Grandeur (初回盤A+初回盤B+通常盤セット) (内容未定(A)+(B)+(C))

【先着特典】Grandeur (初回盤A+初回盤B+通常盤セット) (内容未定(A)+(B)+(C))


クレジットソースリンク